SSブログ

今回物凄く冷静に見てたりします [日々の生活]

昨日からソネブロが急にスマートフォン対応と言って変更してきました。
先日、ソネブロ全体の停止を伴うメンテナンスが有りましたが、
その時この変更を仕込んだんだろうなぁって気がしています。

そして、いつものようにだまし討ちのように改悪。
いつもなら、キレキレのエントリを上げるのですが、
今回は物凄く冷静に、ユーザーサポートのリンクをクリックして、
質問を入力していました。

そして、質問した内容が以下です。
1)何故変更後の告知になったのでしょう。事前に告知は出来なかったのでしょうか。
2)スマートフォンページを望んでいないのですが、スマートフォンからでも常時PC用の画面を表示させる方法はありますか(PC用リンクをクリックするという方法は解決策ではありません)
3)PC版/携帯版はレイアウト変更が出来ますが、スマートフォン画面のレイアウト変更設定は何処で行えますか。
4)広告を表示しないに設定しているのですが、スマートフォンの画面に広告が表示がされています。表示しないようにするにはどうしたらよいですか。

今までの経緯だと、
まともな回答は期待出来ないですが、
声を上げる事は大切だと思っているので、
サポートへメールする事、エントリを上げる事が自分に出来る事かな?と思っています。
まぁ、回答は来週以降かもしくは無視か。

それと、今まではタイトルの下のblog説明文を変更いたしました。

【今まで】
テーマ不問で日々思うことのblogです。

【変更後】
スマートフォンご利用の方へ。恐れ入りますが最下段のPC版表示を選択して頂きますようお願い致します。テーマ不問で日々思うことのblogです。


スマートフォン表示は、私の本意ではないのでPC版で見て頂けるように、
ささやかな抵抗だったりします。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

Riever

arkstarさん、大人だあ・・・私はクソガキだあ・・・(爆)
私もスマートフォンページを使ってもらわないようにするために抵抗するつもりだったのを、忘れていました。危ないです(^^;;
サイドバーすら表示されませんから、確かにトップに書くしかないですね。

さて、2番についてはCookie飛べばまたスマートフォンページですからね、こういうのは管理画面で対応するとなお良いのかな、と思いました。
arkstarさんの記事を見るまでそんな発想すら思いうかばなかったので、私はあのリンククリックで満足してしまうような視野の狭さに洗脳されていたようです(笑)
4番、確認しました。
これはちょっとまずいですね。設定変更すら出来るような雰囲気でもないので、現状手の打ちようも無いです(有料版でも同じです)。
by Riever (2010-11-20 11:37) 

テレマーカー

恕恕恕のエントリー見ました・・・。Rieverさん・・・。
お気持ち察します・・・。
あ、殆ど見なくなっているから確認してみよう・・・。ZERO-3[es]ですけど・・・。
毎回毎回ユーザー視点はないですね。
昨日は何度も「ページが存在しません。URLが移動されたか削除されています」って言う感じの表示ばっかり出ました。
トップページから「続きを読む」のリンクをクリックしても、「最新記事一覧」からどの記事をクリックしても。
また「必要の無い」変な事やったから各方面でまだまだしばらくはバグが出るでしょうね。
いい加減うんざり・・・。

ちなみに、もういい加減疲れてソネボロ不具合共有ブログの更新はこの件に関してしていないです。
それに、サービス停止メンテの名目は「パフォーマンスの改善を目的として」でしたから、言っていた事とやっていた事の整合性はありません。
http://jouho-uteiji.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09
「ソネボロメンテ」は「改善」よりも「弊害」の方が大きい・・。
by テレマーカー (2010-11-20 19:39) 

arkstar

>Y2さん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
何か今回はもの凄く冷静に見てたりします。
トップの文字列、結構制限が多いのでギリギリだったりします。

今回のスマートフォン対応は、
本来管理ページにスマートフォンするかどうかの選択が有るべきなんですよね。
ただ、元々seeseaのシステムの上に乗せているソネブロのカスタマイズエンジン。
seeseaのシステムで想定されていないスマートフォンの表示追加を乗せているので、
管理ページでコントロールなんて出来ないと踏んでいるので、
レイアウト変更出来ないとか、
広告の制御が効かないとかになっているんじゃないかと思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>テレマーカーさん
システム基盤がちゃんと動作していないのに、
その上にどんどんと追加していて破綻来しているって事だと思います。
元々のソネブロオリジナルエンジンの時でも、
機能追加する度に障害発生。
今のseeseaのシステム上に乗せた時も障害だらけ。
なのに、根本を直そうとしないで行き当たりばったりの拡張を繰り返していていつまで経ってもβ版のまま。
なのに、課金まで初めていてなりふり構わずって感じに見えますねぇ。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-11-21 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0