SSブログ

radiko 12月本格配信開始 [日々の生活]

遂に正式サービス化ですね。
いつものインプレスにラジオIP配信「radiko」12月本格配信開始。エリア拡大 -新会社設立。2011年春に北海道や名古屋などという記事が。

3月から試験放送という位置づけだったradikoが12月から
株式会社radikoの正式サービスとして開始になります。

実証実験の後正式サービスに漕ぎ着けたのは良いですね。
それにあわせて、聴取可能エリアが拡大され、
関東地区には群馬県、栃木県、茨城県の3県が追加。
関西地区には滋賀県、和歌山県の2県が追加。

どちらの地区も、今まで何でエリアに入ってなかったのか疑問だったりしますが(^_^;)

その上で、2011年春までに
東京・大阪の周辺局、そして名古屋、福岡、北海道へと拡大する予定だという。
遂に100万都市を抱える地域もサービス開始という感じですね。
ただ、広島が入っていないのは何でだろう?って思ったりもしてしまいました。

私の住んでいる所はやはり地域外なので、
radikoのプレーヤーをiPhoneで起動しても
「サービスエリア外です」とただ表示されるだけですが、
それでも、聴取可能エリアが広がるのは良いですね。

今までラジオを聴いていなかった層も、
ラジオを聴くようになって来ていて、
ラジオ復権?何て思ったりもするのですが、
やはりノイズレスで聴ける部分が大きいのかなぁって思います。
特にAMは夜になるとどう考えても放送妨害されているような感じになりますから、
それがPCやiPhone経由だとノイズレスで聴けるのは大きいですよねぇ。

記事の最後のほうにエリア制限について触れているのですが、
利権関係で今の地域範囲限定って事は続くんだろうなぁって思います。
同じJ-Waveでもradikoは関東のみですが、Brandnew-Jは全国なので、
この辺りは時間が掛かりそうですねぇ。

ラジオがメディアとして絶滅する前に、
radikoという翼を得たのは起死回生なのかも?って思ったり、
でも利権の壁は高いなぁって思ったりして、
ちょっと複雑な気持ちもしますが、
今は新しい船出を祝福したいと思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-11-27 18:44) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-12-01 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0