SSブログ

ソーラーパネル搭載のワイヤレスキーボード [PC]

有線で繋いで充電しなくて良い!
ITMediaにロジクール、ソーラーパネル搭載のワイヤレスキーボード「K750」という記事が。

ワイヤレスキーボードに太陽電池パネルを内蔵し、電池交換不要で使えるワイヤレスキーボード。

記事見た瞬間に、コレイイ!!って思ってました(^_^;)
ワイヤレスキーボードは、その名の通り無線で使えますが、
電源は供給する必要が有るので、
充電池を内蔵しています。

この充電池を充電する為にUSBケーブル等を繋いで充電する必要があるのですが、
キーボード本体にソーラーパネルを搭載して、
有線接続で充電する必要が無いワイヤレスキーボードが発売ですね。

実はロジのK800はかなり気になっていたのですが(キーバックライト&カナ刻印なし)
無線での実稼働時間があまり長くないようで、
頻繁に充電する必要が有ると思われるので、二の足を踏んでいました。

それが、このK750ならソーラーパネル内蔵なので、
明るければ、電源が供給され続けるので、
電池切れって事を心配しなくても良くなるというのはかなり食指が動きます(^_^;)

それに最近はカナ刻印なしっていうキーボードが段々と増えているので、
それも嬉しい限りかなぁって思います。
私は、プログラムも作りますが、日本語配列のキーで慣れているので、
日本語配列じゃないとダメなんですよね。
SHIFTキーを押して、キーボード上段のキーを押した時に、
!"#$%&'()=~|
と並んでくれないと物凄く効率が悪いんです(^_^;)

でも、ローマ字入力なので、カナ刻印は不要と考えていたりするので、
日本語配列+カナ刻印無しっていうのが一番良いなぁって感じです。

キーボードデザインも上部のロジクールロゴの左右にソーラーパネルがハメコミされていますが、
ブラックボディなので違和感を感じないですね。

キーバックライトは有れば演出的に綺麗だなぁとは思いますが
(MBPなんて凄く賢い制御するのでかなりお気に入りですが ^_^;)
電力をかなり使いそうなので、非搭載ですね。

それを差し引いても、
平均的なワイヤレスキーボードより消費電力効率を約5倍に高めることにより、普通の明るさの室内で使用でき、フル充電した場合は暗闇でも最大3カ月駆動するという。
フルチャージで暗闇下で3ヶ月駆動するっていうのは、
相当な性能じゃないかと思います。

価格が7,980円
戦略的というかお手ごろというか、
かなり良いなぁって思ってしまいました。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

Riever

これで無線方式がBluetoothで、打ち込み方式が静電式だったら3万でも買うんですけどねえ(^^;;;

高望みしすぎなので、とりあえずどこからでもいいのでBluetooth+静電式のキーボードが出ませんかねえ(笑)
by Riever (2010-11-27 19:19) 

大塚 美容院より通信中

参考になります!いつもこのブログを見るのが日課です(*^^)vこれからも楽しく読ませて頂きますね☆
by 大塚 美容院より通信中 (2010-11-27 19:23) 

arkstar

>Rieverさん
私はBTの必要シーンがまだ判らないので、
今の無線方式で全く問題ないと思うんですよね(^_^;)

>大塚 美容院より通信中さん
ようこそ。
いつでもいらっしゃってくださいね。
by arkstar (2010-11-28 21:12) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-11-28 21:14) 

Riever

単純にBTはレシーバー一つに対して複数機器を使える、という面から搭載して欲しいな、と。
まあBT内蔵ノートを使っているから(私は)そう思うだけかもしれませんが(^^;;
by Riever (2010-11-28 22:13) 

arkstar

>Rieverさん
あ、なるほど。
ただ、ロジの場合は一つのUSBレシーバで最大6台までコントロールできるので、その点はカバーできるかもですね。
(ただ、ロジのマウスやキーボードに限りますが ^_^;)
by arkstar (2010-11-29 21:13) 

王子の美容院

素敵です。自分もこんなブログをつくりたいと思っていました。参考にさせてもらっていいですか?

by 王子の美容院 (2011-02-24 18:11) 

arkstar

>王子の美容院さん
再びようこそ。
文字ばっかりで、用意されているテンプレート使ってるだけですけど、
ご自由に参考になさってください。
by arkstar (2011-02-25 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0