SSブログ

ヒ素を摂取して生きられるバクテリア [日々の生活]

結局・・・(^_^;)
msnにNASA「ヒ素を摂取し生命維持できるバクテリア発見」と発表という記事が。

すわ、
異星人が記者会見か?!
それとも、UFO発表か?
それとも、実は宇宙戦争の最終局面で、
地球ヤバイっす!
の発表が有るのかと思っていたNASAの発表ですが。

地球上で、本来は摂取する事の無い「ヒ素」を摂取して
生命維持できるバクテリアを見つけたと言う事なんですね。

確かに、ヒ素は有毒なものなので、
摂取を続けていて生命維持が出来ないので、
画期的な発表かも知れないのですが、

水質がアルカリ性で塩分濃度が高く、人間などには極めて有毒なヒ素も多く含まれる米カリフォルニア州東部のモノ湖で発見された。
と有るように、環境が劣悪(人間にとって)な場所で、
ヒ素を取り込めるという事なんですが、
それって、進化しただけじゃやないんですかね?

環境に合わせて、進化できるものが永きに渡り行き続けられると思うんですよね。
特にバクテリアなら、そういった進化も有ると思いますし。

発表自体は画期的なのかもしれないのですが、
ニュース見て、オィオィって突っ込んでしまったのですが(^_^;)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

こけもも:

既知の生物のDNA構成物とは違った点で物凄い発見だとか・・・。元記事読んでもよくわかりませんでした(^_^;

by こけもも: (2010-12-04 00:14) 

みやもっち

やっぱり「宇宙人が存在する!」決定的な発表してほしいですよね(^_^;)
by みやもっち (2010-12-04 09:44) 

arkstar

>こけもも:さん
DNA塩基配列が今までと違うので突然変異体と言う事ではなく、元々の進化の過程が違うって事なんでしょうねぇ。
でも、NASAの予告、自分たちでハードル上げた気がするんですが(^_^;)

>みやもっちさん
ですよね。
私は、記者会見にNASAの偉いさんと宇宙人が並んでいるっていうのを予想したのですが(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-12-04 18:18) 

テレマーカー

嫌気性バクテリアだって、高濃度火山ガス&高酸性度高温水バクテリアだって居ますからね。
なんだかなぁって感じで・・・。
by テレマーカー (2010-12-06 04:35) 

arkstar

>テレマーカーさん
何でNASAが今この発表をしないといけないんだ?って感じに思いました。
裏で発表できないけど、今回のバクテリアに絡む部分も有るのかな?って深読みしてしまったのですが。
by arkstar (2010-12-06 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0