SSブログ

COOLPIX S80 レビュー記事 [カメラ]

気のせいかな?何か物足らないんですよね。
いつものインプレスに【新製品レビュー】ニコンCOOLPIX S80 ~有機ELタッチパネル搭載のスリムコンパクトという記事が。

発売になってから暫く経っているのですが、
やっとレビュー記事が出てきました。

ただ、読むと何だか物足らなく感じてしまうんです。

背面の有機ELについて書いている所は、
前のS70が有機ELと言う割には綺麗ではない事なんか書いてないですし。
私がCOOLPIXで何でこの機能が無いの?と思う、
レンズバリア閉じたままでのプレビュー表示が出来ない事も書いてないですし。
何か、カタログ値をそのまま持ってきているように読めてしまったのですが。

実際に操作しての部分あたりから、
背面の写真を見て行くと、S70よりは綺麗になっているかな?
S70の時には相当ゴチャゴチャしてたからなぁって感覚で見てしまいました。

ただやっぱり何か物足らないなぁって感じで読んでました。
そして、
ただ、ワイド画面ということで逆に残念だったのが、レンズの焦点距離が35mm判換算で35mm相当から始まる5倍ズームということだ。近年は屈曲光学系のズームレンズを採用する機種でも、28mm相当からのモデルが見られる。従来モデルも28-140mmと、より広角側にふった5倍ズームであっただけに、個人的にもこの点は少々残念だ。
この手のカメラの記事を読むと、35mm始まりが良くない。28mmの方が良いって記述を見かけますが、
何で、広角、広角って活動するんでしょうね?
広角にするって事は、レンズの性能が如実に出るので、
ニコンとしては歪む、滲む28mmよりも、ちゃんとした絵が出る35mmからって選択肢を選んだんだと思いますし。
私は、望遠派なので、35mmからの5倍ズームの方(S80のスペック)が良いと思って居たりします。

何を撮るかで守備範囲が決まると思いますが、
コンデジに、過剰な希望を出す方が違うような気がします。

サンプルを見て、
最近のニコンカラーしてますね。
夜景、綺麗に仕上がっているので、
コンデジでも、闇に強い方向に振ってきてますねぇ。
ココまで見ると、
やはり、レンズバリア閉じたままプレビューモードに入れないのは残念だなぁって
思ってしまいました。

デザインはこのS80がいい感じなので、
独立電源ボタンが増設されたS85とか出ると嬉しいのですが(^_^;)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

C-Boy

今年前半に植村花菜の「トイレの神様」の記事で、arkstarさんと交流のあった まっち と言う者です。名前が変わりました。
あれ以降、トラブルに巻き込まれましたが、最近解決し、7ヶ月ぶりにblogを復活しました。
blogはやっていなかったものの、ここには見には来ていました。
今後ともよろしくお願いします。
by C-Boy (2010-12-06 22:58) 

arkstar

>C-Boyさん
いえ、まっちさん。お帰りなさい。
忘れてないですよ(^_^)/
またお会い出来てとても嬉しく思います。
こちらこそ、また変わらずよろしくお願いします。
by arkstar (2010-12-07 02:13) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-12-07 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0