SSブログ

「あかつき」頑張れ! [日々の生活]

いきなり「こんな事もあろうかと発動」
msnに「あかつき」頑張れ!…バックアップ用DSN局使い確認中という記事が。

金星の周回軌道に乗るために、一発勝負の逆噴射を行ったあかつきですが、
通信途絶の後、予定時間を過ぎても通信が戻らず。
その後通信は回復したものの、
低速アンテナのみの通信回復(はやぶさのイトカワタッチダウン直後みたいじゃないですか)
ゆえに、金星の周回軌道に乗れたのか「??」、現在どういった状態なのか「??」
という状態のようですね。

逆噴射は搭載燃料の殆どを使用するので、やり直しの聞かない一発勝負。
物凄く胃の痛くなりそうな瞬間ですねよねぇ。

はやぶさで有名になった「臼田さん」こと臼田局と内之浦局からの追跡から、
NASAのDSN局に切り替えてあかつきの現在の状況把握を試みている状態ですね。

DSN局は米航空宇宙局(NASA)が米国のゴールドストーン、スペインのマドリッド、オーストラリアのキャンベラに設置した衛星用の通信局。JAXA は、金星軌道投入時などのクリティカル・フェーズ(高危険度の局面)における運用局のバックアップ局として、DSN局の利用を想定していた。
ほぼ地球全域をカバーしているDSN局で、あかつきの情報を少しでも多く取得と言う事のようですね。

今は何とも、という状態ですが、何とか頑張って欲しいものです。
JAXAの皆さんにとっては今日は物凄く長い一日になりそうですねぇ。

あかつき、金星周回軌道投入確認!!なんていうニュースを期待したいものです。

ただ、マスゴミの皆さん、いつものように不勉強で、
まともな質問も出来ない状態のようです。
JAXAの方が基礎的な事をマスゴミの皆さんに教えているっていう状態は嘆かわしいですねぇ。

「くだらないゴシップ追っている暇が有ったら、ちったぁ勉強しろ!」
と思ってしまいました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

arkstar

>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-12-08 18:23) 

テレマーカー

飛んで行ってしまいました・・・。
6年間の宇宙散歩をしたかったようですね・・・。
by テレマーカー (2010-12-08 21:19) 

as

あかつき、残念な結果になってしまいましたね。でも6年後には金星との再接近があり、その時に再チャレンジするそうですので、期待したいと思います。はやぶさを地球に帰還させたJAXAです、きっと次回はやってくれますよ!!
by as (2010-12-09 20:26) 

arkstar

>テレマーカーさん
金星追い抜いちゃいましたね(^_^;)
それでも、6年なんてあかつきが太陽の周りを11周したらですから、スグですよね。

>asさん
今回は残念でしたが、あかつき本体は大丈夫なようなので、色んな準備を整えて欲しいなぁって思います。
by arkstar (2010-12-09 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0