SSブログ

「Chrome OS」搭載PCは2011年上半期発売 [PC]

第3勢力になりえるのか?
いつものインプレスに「Chrome OS」搭載PCは2011年上半期発売、「Chrome Web Store」は正式公開という記事が。

GoogleのOSプロジェクトである Chrome OS を 2011年上半期に発売すると言う事で、
パイロットプログラムの参加者を募集ですね。

参加者は、「Cr-48」というノートPCを配布され、
Chrome OS を実際に使ってみて、バグ出しの協力をするというミッションですね。

現時点では米国の個人、開発者、学校、企業を対象として、ウェブで参加者を募集しており、その他の地域にも拡大予定としている。
まずは米国のみ。
用意が出来次第順次拡大予定なんだそうですが、
どれくらいの規模で実施するんでしょうね。

今までの OS はバイナリーがネットで提供され、
手持ちのPCにインストールして、使ってみる。と言うのが一般的で、
ハード込みというのは見かけた事が無かったりしますが。

仮に、数万人規模で実施するとしたら、Googleが用意するPCだけでも凄い費用が掛かりそうですが。
(それくらいの費用なんて関係ない位の破壊力満点のOSなのかもですが ^_^;)

確か、Chrome OS はローカルのスタンドアローンではアプリが実行できずに、
ネット接続状態で、クラウド利用が前提の OS だったと記憶しているので、
いきなり Windows に取って代わる事は無いと思いますが、
クラウドベースの OS という確固たる地位を確立する可能性は有りますね。

スマートフォン市場でも、
iPhone VS Android で火花を散らしていて、
何だか BlackBerry や Symbian を過去のものになりつつある様な気がする位、
Googleの力の入れ方は本気に見えるので、
OS で Microsoft と本気でやり合うつもりなんですかね?

実際に発売になって見ないと判らないのですが、
第3勢力として、OSシェアに影響を与える程の製品足りえるのか。
期待ですねぇ。

2015年頃には、OS のシェア図が全く塗り変わっている可能性も有りますよねぇ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

as

遂にその姿が見えるところまで来ましたね、Chrome OS。OS市場もWinの牙城でしたが(お堅い会社では)、これはもしかしたら、もしかするかもしれませんね!期待したいと思います。
by as (2010-12-09 20:28) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>テレマーカーさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
元々コンシューマは意識していないようで、
クラウドベースで考えたらオフィスOSとしては良いのかもしれないですね。
XP、VISTA、7とオフィスOSと考えたら、画面周りはオチャラケ過ぎている気がするので、
質実剛健なOSが出来たら、ひょっとするかもしれないですね。
by arkstar (2010-12-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0