SSブログ

「残念」でも前向きに [日々の生活]

はやぶさでも、一時は絶望視されましたから。
Yahoo!newsに観測機器、6年後へ温存=「残念」でも前向きに―あかつき失敗に研究者という記事が。

やはり、惑星衛星軌道への人工物投入というのは、高難易度なんだよなぁって改めて実感しました。
それでも、探査機として致命的な故障や燃料漏れを起こしているわけではなく、
逆噴射中に異常を感じて殆どの機能を停止させたという事なので、
満身創痍になったはやぶさよりも、まだいろんな事が出来る可能性があるのは救いですね。

失敗した事は今からは変えられないので、
あかつきかの情報もダウンロード出来ている様なので、
原因の追究をして欲しいなぁって思います。

この失敗は、はやぶさ2製作時のノウハウになると思いますし、
現在は復帰しているあかつきで動作している、
3軸リアクションホイールは、
はやぶさで3つのうち2つが壊れたノウハウのフィードバックで
安定性が向上していると思われますので、
次への伝承を考えたら、必要な失敗と捉えて良いんじゃないかと思います。

宇宙開発って、教えられて出来る事なんておそらく無いんだと思います。
作ってみてやってみたら失敗。
それを見てどうやったら失敗しないようにするか考えて、
次を。
その繰り返しだと思うんですよね。

JAXAのスタッフの方は、今は凄い敗北感を味わっているんじゃないかと。
でも、誇って良いと思うんです。
あかつきは損傷なく、6年後に再度挑戦出来るんですから。
11回太陽の周りを回ったら、ほら、目の前に金星が(^_^;)

それと、失敗したから、
「宇宙開発予算仕分けしますなんて言うんじゃないぞ!」
日本の宇宙開発予算は列強に比べて物凄く少ないのに、
苦労してやり繰りしているんだから。

ノウハウを霧散させてしまわない為にも、
どんどんと宇宙開発を続けて欲しいものです。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

テレマーカー

エンジンノーズの破損はあるかも知れないという情報もありますが、それでも6年後であれば技術も向上していますからね。
予算仕分けで準備がままならなかったら、それこそ海(宇宙)の藻屑・・・。
by テレマーカー (2010-12-09 22:09) 

arkstar

>テレマーカーさん
もう既に原因がわかり始めているというニュースが流れていたので、
対策の手は取れそうですね。
仕分けは、もっと科学に強い政治家が出てきて、リーダーシップを発揮して引っ張って行って欲しいなんて思ったりします。
少なくとも今の保身のみしか考えていない政治家は全員イラナイって思っていますから。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-12-10 20:13) 

as

今の心配は6年後のリトライよりも、既にパフォーマンスと化した感が否めない仕分けの対象にならないかですよね。これで仕分けされて6年後は再トライ出来なくなりました、なんて冗談じゃ済まされません!!
by as (2010-12-10 20:50) 

arkstar

>asさん
大丈夫じゃないですかね?
多分来年の今頃って、既に政権が・・・(^_^;)

宇宙開発は成果が見えづらいですが、
未来の日本の為にもしっかりと予算を付けて欲しいと思います。
72ヶ月後に今度こそ衛星軌道投入成功ってなって欲しいですからねぇ。
by arkstar (2010-12-11 19:07) 

arkstar

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-12-13 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0