SSブログ

総合トップはYouTube [日々の生活]

何回も訪れるのなら、お気に入りに入れておけば良いと思ったりしますが(^_^;)
Yahoo!NewsにGoogle 検索ランキング2010…総合トップはYouTubeという記事が。

Googleの年間検索ランキングが発表されて、
総合ランキング1位はYouTubeだそうです。

2位がYahoo
3位がFacebook

ネットを象徴するようにWebサービスが並んでますねぇ。

YouTube はネットをしている人はもう普通のサービスですが、
11月の国内激震の動画で、ネットを知らない人でも、
YouTube とは何だという事を知ったのかなぁって思います。

事実私の両親も、ニュース番組に登場するYouTubeのサイトと動画を見て、
「TVと何が違うんだ?」という感じで、
別メディアが存在していると言う事は理解できたようです。

トップニュースのランキングでは、
1位、ワールドカップ
2位、はやぶさ
3位、スカイツリー
と並んでますね。

ここでも「はやぶさ」の単語が並んでいて、
やはり日本人にはグッとくる、哀愁を感じさせてくれたのかもしれないですね。
特に、最後の散り際の潔さは、
共感できる部分が多いと思いますからねぇ。

来年のランキングでは、急上昇、ニュースの2つのカテゴリは
今年と全く違うものが並んでいると思いますが、
総合のYouTubeとかYahooとかFacebookとかは、
それぞれの順位変動は有るにしても、
上位に留まっていそうですねぇ。
普遍的なサービスは強いですかね。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

C-Boy

GoogleのツールバーをIE8に搭載しているため、最初からYouTubeのボタンがあったりします(^^;
Facebookはあんまり馴染みないですねえ。
by C-Boy (2010-12-11 19:43) 

as

確かにあの事件は衝撃的でしたから、今までYouTubeを知らない層にも一気に有名になりましたよね。こうやって見ると、検索ワードは世相を反映するものか、普遍的なサービスかの二極端に分かれるんですね。はやぶさは、先日プラネタリウムではやぶさのミッション映像を見ましたが、とても感動的でした・・・。JAXA頑張れ!!
by as (2010-12-12 20:01) 

arkstar

>どうも管理人らしいさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
情報検索のGoogle
動画検索のYouTubeって感じですよね。
Facebookは私も、は?って感じだったりします。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>テレマーカーさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
あの日の夜に、Yahoo!Newsに記事が出た時に
そのままのYouTubeでオリジナル鵜の動画を見てました。
あの件で、私の中でマスコミがマスゴミに明確に変化しました。

あかつきもかなり検索されていると思いますので、
JAXAの皆さんにはこれからも頑張って欲しいものです。
by arkstar (2010-12-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0