SSブログ

初のBDXL対応オーサリングソフト [PC]

PC向けには、3層/4層が普及しそうですね
いつものインプレスにサイバーリンク、初のBDXL対応オーサリングソフト-4層/128GB、AVCREC対応の「PowerProducer 5.5」という記事が。

Blu-rayの規格が拡張されて、
3層/4層が増えたのですが、
それをオーサリング出来るソフトって無かったんですよね。

サイバーリンクのPowerProducer 5.5 で
BDXLを正式にサポート。

BDへの書き込みをしたい場合には、Ultraを購入する必要があるのですが、
それでも新規で8,900円っていうのは、
良心的な価格設定じゃないのかな?って思います。

書き込みが出来るドライブが BDXL対応であれば、
最高で4層128GBまでの書き込みが出来ますね。

ただし、
4層書き込みが出来るのは、BD-Rのみで、
BR-REは規格上3層までなので、
その辺りは気をつける必要が有りますね。

現状のBDレコーダでは、
各メーカーの足並みが揃っていない感じで、
BDXLで混乱しそうな感じですが、
PCは、ドライブさえ変えてしまえば、
BDでもBDXLでも対応できるので、
その辺りは強いなぁって感じですね。

DVDオーサリングも最初の頃は
おっかなびっくり(^_^;)
って感じでしたが、
BDXLのオーサリングも、すぐに当たり前になりそうな感じですねぇ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

as

最初の頃はどうしてもこういうことって起きるんですよね。ですが、これもあっと言う間に決まってしまうと思います。希望的観測かな?(苦笑)
by as (2010-12-15 21:57) 

arkstar

>asさん
ハード先行の日本なので、
規格が完全に決まってないのに走り出すってパターンが多いですよね。
(DVDなんて最たるものですし)
でも、BDXLは拒絶しているメーカーの話を聞きませんので、
そのうち4層で統一って事になっているかもしれないですね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-12-16 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0