SSブログ

東芝グラスレス3DTV発売 [日々の生活]

やっぱ、グラスレスだと思いますねぇ。
Yahoo!NEWSに東芝、世界初の専用眼鏡なし3Dテレビ 22日から発売という記事が。

やはり3Dは裸眼じゃないとダメだと思うんですよね。
3Dゴーグルを掛けて見るのは、スグに廃れると思いますし。

東芝が10月に発表したグラスレス3DTVですが、
明日22日から、12型を
25日から、20型を発売開始だそうです。

「世界初」を冠しているので、
3Dゴーグルを使うTVから比較すれば、カクカク感が有るのかもしれないのですが、
「グラスレス」というものを実現していると言う事は、
越えられない壁を越えている製品だって言う事なんですよね。

東芝機  |越えられない壁|  他メーカー

って感じで、カクカク感はパーツや集積回路の高速化で、改善できますが、
他メーカーは、製品改善ではグラスレスには出来無い訳で。
今は、小さいサイズ(12型及び20型)ですが、
量産及び、フィードバックで製品がどんどん良くなって行くと思いますねぇ。

モデルを経るごとに違和感無く「裸眼立体」が見れる製品になって行くんでしょうねぇ。
そういった意味でも、このタイミングで他メーカーに迎合しなかった東芝は頑張っているなぁって思います。

HD-DVDなんてワンダーな製品もありましたが(^_^;)
敵は国内じゃなく、世界って感覚なのかもしれないですね。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

こけもも:

裸眼の3Dってどういう仕組みなんでしょう???
by こけもも: (2010-12-22 00:41) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
ascii.jpの記事
http://ascii.jp/elem/000/000/559/559250/
が判りやすいのですが、
9方向から投影しているそうなんです。
これで立体視が実現できるそうなので、
凄いなぁって思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-12-22 13:14) 

as

裸眼でも立体で見れるものとしては携帯電話も登場してますね。これからドンドン増えてくると思いますし、どんなインパクトをテレビ業界に与えるかが楽しみですね。
by as (2010-12-23 20:41) 

arkstar

>asさん
とは言え今回の東芝機がゴールではなくて、
まだまだ進化せる部分が多いと思うので、
これからがスタートですね。
ただ、この東芝機って、CELL のパワーがあるからこそ出来たようなものらしく、
他のメーカーが真似するのは難しいと思いますが。
by arkstar (2010-12-23 21:24) 

みやもっち

どれだけのモノかは不明ですが、第一歩が肝心です。素晴らしい!
by みやもっち (2010-12-26 14:40) 

arkstar

>みやもっちさん
1を2やそれ以上にするのは簡単だと思うのですが、
ゼロを1にするのはもの凄く難しいって思います。
(ラジオでのセリフ受け売りです ^_^;)

でも、東芝のチャレンジ精神はもっと評価されても良いのでは?と思いますねぇ。
by arkstar (2010-12-26 19:24) 

arkstar

>ゆうたdb6lさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0