SSブログ

次期シビックコンセプト公開 [日々の生活]

ちょっと前の記事ですが。
Responseに【デトロイトモーターショー11】ホンダ シビック 次期型、すべての人へという記事が。

国内では、無くなるシビックですが、北米及び欧州では販売継続なので、
新モデルの発表ですね。

デトロイトモーターショーで発表された、
クーペ及びセダンのコンセプトカーですね。
ただ、コンセプトといっても、北米ではこのまま発売になるそうなので、
市販確定モデルをコンセプトと呼ぶのはどうなんだ?って思ってしまいました。

で、私が気になるのはクーペの方。
北米版シビックはクーペが基本なので、記事下段にある写真をじっくりと見たのですが、
良いデザインしてますねぇ。

フロントマスクは好みが分かれそうですが、
サイド~テールにかけてのラインは美しいって思ってしまいました。

リア画像の所を見ると、
Cピラーの処理って、私が乗っていたBA(BB)プレリュードの面影が、
その上リアのコンビランプ~バンパー形状は、現行北米アコード(日本名インスパイア)のイメージが色濃くって感じですね。
センター出しマフラーもいい感じだなぁ(^_^;)

Euro-Rは欧州仕様を輸入して販売しましたが、
北米クーペは輸入された事が無いので、売られないでしょうねぇ。
北米アコードクーペは排気量、ボディサイズ共に大きすぎると思うので、
国内需要は無いのかな?と思いますが
(でも私はインスパイアクーペとして出してくれたら乗り換え検討しますけど ^_^;)

国内でシビック終焉なので、売られる事は無いのでしょうけど、
「売れないから」って出さないのはやっぱりヘンだと思います。

欲しくても買えないんじゃ、いつまで経ってもクーペは売れないって状態になりますからねぇ。
エコなだけじゃなく、魅力的なクーペが出たら、突然売れると思うんですけどねぇ。
ただし、ホンダ車は、ホームランか三振かと言われる位、
人気、不人気がハッキリ出るので、ある意味賭けかもしれないのですが(^_^;)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

C-Boy

シビックは、スポーツシビックの頃の1993年から1995年までハッチバックに乗ってました。VTECのMT車で、運転が楽しかったことを覚えています。
FFだったので、冬道は怖かったですけど(^^;
by C-Boy (2011-01-13 23:46) 

arkstar

>C-Boyさん
その頃のシビックって一番良かった時代ですよね。
VTECは、一旦高速カムに切り替わるのを体験してしまうと、
止められないですよね(^_^;)

そうか雪道は4WD(AWD)が基本ですよねぇ。
私の住んでいる地域はめったに雪が降らない地域なので、
2cmの雪で交通マヒになるのですが(^_^;)
トラコン付きのFFならまだ大丈夫だったりします。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-01-14 21:09) 

HOKUTEN

お、リアからの絵はいい感じですね。個人的にはもう少しフロントが延びて優雅になるといいなと思いますが、そうなるとプレリュードっぽい?
まぁCIVICのイメージからすると既に車体はでかいんだけど・・・。
しかし、これならそこそこ売れそうな気がするんだけどなぁ・・・。
そりゃぁ売ってなきゃ販売実績なんてありゃしない・・・。
by HOKUTEN (2011-01-18 03:05) 

arkstar

>HOKUTENさん
ね、リア綺麗ですよね。
初代アコードインスパイアのリアデザインは今見ても「エレガント」と感じさせてくれますが、
それに負けないくらいの質感が有る気がします。

シビッククーペ、北米向けなので日本に入れると全幅1700mmを超えて3ナンバーになると思います。
向こうなら小さいのでしょうけど、国内では・・・
それに、シビックは排気量1.3~1.6L辺りが適正だと思いますしねぇ(^_^;)
by arkstar (2011-01-18 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0