SSブログ

多重影を軽減する「LEDデスクライト」 [日々の生活]

LEDはもはや実用段階に入っているって言う事ですね。
マイコミジャーナルに多重影を軽減する「LEDデスクライト」を発売 - ライオン事務器という記事が。

照明器具のLED化が進んでいますが、
それでも、まだ暗いとか、光が不自然に見えるとか、
直進する光のみで分散する光は不自然に感じるとか、
まだデメリットが多い?何て思っていたのですが、
記事を見ると、多重に出てしまう影を自然な形の影にするようになってますね。

こんな感じで、影が分散されて違和感が無くなると、
照明器具としてのLEDは既に実用段階に入っているんだなぁって感じますねぇ。

記事の写真を見て思ったのですが、
今までのデスクライトだと、直管蛍光灯が付いているので、
ランプ部の厚みはそれなりに有るのが普通ですが、
ライン状LEDを使用しているので、物凄く薄い仕上がりになってますね。

白熱灯はLEDへのシフトが猛烈に進んでいますが、
蛍光灯は分散する光や、チラツキの点でまだシフトはそんなに起こっていないのですが、
こう言った記事を見ると、蛍光灯もここ近いうちに一気に置き換えが進みそうな気がしますねぇ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

HOKUTEN

蛍光灯並みに拡散光になると、光源の寿命といい、一気に流れが変わってしまうかも・・・。
by HOKUTEN (2011-01-18 02:33) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>HOKUTENさん
LED出始めの頃は、蛍光灯に取って代わるには10年以上掛かるなんて言われてましたが、
この辺り技術革新すごいですよね。
電球が消えるのはもうスグだと思いますが、
蛍光灯も後を追いそうですねぇ。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-01-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0