SSブログ

ハギワラシスコム、メモステ終了 [日々の生活]

このタイミングって事は、次モデルって・・・
いつものインプレスにハギワラシスコム、メモリースティックPROデュオを販売終了という記事が。

「メモステPRO Duoが売れないので、販売終了します」という事ですね。
確かに、現在市販されている製品で、
メモリカードを使うものの内、メモステが利用できるのはソニー製品のみ。

その、ソニー製品もメモステ/SDのデュアル対応になっているので、
現在販売されているソニー製品の中で、
メモステオンリーっていうものはPSP位になってますかね。

デュアルの場合、SDからメモステへの乗り換えを目論んでって事にはなっていますが、
現実はSD使えるのなら、メモステ止めてSD使いますよって状態を招いていると思うんですよね。

そうなると、メモステを使わなくなるのに拍車が掛かるという状態に。
TransferJETも、最近は聞かなくなってしまい、
メモステである理由が無くなってますねぇ。

で、このタイミングというのが気になってます。
次期PSPの発表が間近。
なのに、ハギワラシスコムはメモステ終了。
となると、時期PSPの外部メモリはメモステじゃない?
と予想してしまったのですが。

メモリカードスロットが有ったとしても、恐らくデュアル。
となれば、普通に考えてSDが使われるようになりますよね。
もしくは、メモリカードスロット省略なら、
メモステ専用のソニー製品は終焉という事になりますね。

このタイミングというのが、
かなり大きな意味を持つんじゃないかなぁって感じてしまう記事ですねぇ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

HOKUTEN

メモステとSDのデュアルになった時点でメモリーがメモステである必要性が無くなってしまったのをSONY自身が認めた事になるのですよね・・・。
規格上、メモステでなければフル機能使えなかったはずが、SDで十分要素になってしまったよと・・・。
シェアの大波で高規格化が進んでしまったSDに追い越されてしまったと見るべきか・・・。
βの時をダブって見ているような気分だ・・・。
あの時もβ+VHS・WデッキをSONYが出して、自身の手で終焉を迎えたからなぁ・・・。(あの時はβの画質や音質の優位性は高かったので今のとは若干違いますけどね・・・)
by HOKUTEN (2011-01-27 03:38) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>HOKUTENさん
携帯が先にMicroSDになった時点で、ああメモステ終わったなぁって思い。
デュアルスロットでトドメを刺しに来たなぁって感じですね。
SDXCは製品化されていますが、メモステXCは規格策定で終了な感じですし。
くしくも、NGP専用メモリカードがどう見てもSDカードなのが象徴的なのかなぁって思います。

>中島美里さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-01-28 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0