SSブログ

11年発売のBD機器はアナログ出力をSD解像度に制限 [日々の生活]

そういえばそういう取り決めありましたね。
いつものインプレスに'11年発売のBD機器はアナログ出力をSD解像度に制限-AACSの規定で480iに。DIGAや各社レコーダも準拠へという記事が。

アナログ停波が目前に迫ってきて、一気にハイビジョンTVが普及してきているので、
気にしなくても良いのかもしれないのですが、
今年の1月以降発売になるBD機器は、
D端子への出力が480i(D1じゃないか ^_^;)に制限されるんですよね。

これ、BDの規格が決まった当時は、
まだTVと言えばブラウン管でハイビジョン入力もD端子が最高位って言われていて、
確かD4(720p)まで対応していたと思います。
ただ、実際はD3(1080i)で入力が多数って感じでしたよね。
これをして、ハイビジョン凄いって言っていた事を思えば、
今はHDMIでD5(1080p)が当たり前なので、時代も変わってますねぇ。

この決まり、2011年になるときに見直すって事になっていたと思うのですが、
結局D1(480i)って事に落ち着いたんですかね。

今年の1月以降の新製品は、アナログ出力端子(コンポジット、S、D)全てでD1(480i)になると言う事ですね。
とは言え、最近大型TVを買った方は、HDMIで接続していると思いますので(じゃないとリンクが使えない)
気にする事は無いですよねぇ。

ん?、BD機器で D1(408i)出力なんですよね。
TV側で、アップスケールが働いて、D5(1080p)とかに信号作り変えたら、
どうなるんでしょうね(^_^;)

まぁ、素直に、BDのD5(1080p)をHDMIでTVに入力してD5(1080p)で映すのが一番綺麗ですが。

そして、このD端子480i出力制限規制も、
2014年1月になると、アナログ出力禁止になります。
多分その頃には、アナログ端子が無いんだと思いますが。

この頃になったら、4K2Kが良いよねとかって時代になっているかもですね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

C-Boy

PC戻ってきました。
これからもよろしくお願いします。
by C-Boy (2011-02-05 16:05) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>C-BOyさん
お帰りなさい。
こちらこそです。
by arkstar (2011-02-05 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0