SSブログ

ホンダ 「NSX」後継車の開発再開 [日々の生活]

あの2代目になるはずだった車輌はどうなるんでしょうね?

Yahoo!newsにホンダ 「NSX」後継車の開発再開へという記事が。

発表直前で開発が中止された2代目NSX
2008年秋は、落胆の日々でした。

昨年から、SuperGT用に開発されたHSV-010が参戦していますが、
テールエンドラインのシルエットは、
2代目NSXの面影が有りました。

そして、伊藤社長の発言。
08年秋のリーマン・ショックで業績が悪化したことなどから市販車の開発を凍結していたが、伊東社長は「(市販を求める声に)応えていかなければならないと思っている」と明言した。発売時期は示さなかった。
あれ?、開発中止が開発凍結になってる(^_^;)

まぁ、それは良しとして、
私はNSXたるものラグジュアリーへ振った車にはなって欲しくなかったりします。
2代目NSXはV10搭載が先に決まっていて、
色んな味付けをしていくうちにラグジュアリ?方向?って感じる部分も有ったりしたのも事実だったりします。

でもNSXといえばやはり「ピュア」ではないかと。
なので、再度開発をやり直すのであれば、
エンジンを含め、最適なパッケージングで作って欲しいなぁって思います。

初代NSXのレース仕様のプロジェクトでよく名前を聞かれる橋本健氏、
確かホンダを既に定年退職されていたと思うのですが、
初代NSXが2005年に生産完了になる時のインタビューで、

「次?、まずは素の状態でちゃんとした車を作ってからだな。電子デバイスがどうのか言ってる段階でダメ」
なんて発言をされていました。

再度開発する、新2代目NSXもそうであって欲しいですねぇ。
ちゃんと走らない分を、電子デバイスで押さえ込むなんて事をやったら、
「ピュア」じゃなくなってしまうと思いますねぇ。

でも本気で作るとなると、2ペダルのシーケンシャルシフトを新規開発しないといけませんね。
自社開発が基本のホンダ、発売時期はまだ明確になっていないので、
とことん開発して欲しいなぁって思います。

少なくともこのクラスで妥協した車輌を出して欲しくないですねぇ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-02-06 19:35) 

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-02-08 20:37) 

HOKUTEN

NSXはちょっとバブリーな車って感じになっちゃいましたかねぇ。私はそう感じましたけど。
ピーキーで高回転エンジンの扱いにくさを電子デバイスで押さえ込んで変な癖つけたとかいろいろ言われていましたっけ・・・。(いや、電子デバイスをいろいろつけちゃったので一千万越えたと言う話も・・・?)
橋本健氏の言葉を裏読みすると、結構苦労したんじゃないかと思ったり・・・。
バブル時代ってスペックありきで実用的じゃない(馬力表示目的でトルクが無いエンジンとか・・・)のがありましたが、今くらい、「実用スペック」が必要な時代も無いと思うので、きっちりと走るバランス(速く、安全に、加速し、曲がり、止まる)を求めた車を作って見せてもらいたいです。
結構うきうきするんじゃないでしょうかねぇ。
そのNSXの思い出と言えば、ロングのおねぇが颯爽と運転して行った光景が記憶に残っています。シルバーの車体で最高グレードだったはず・・・。目が釘付けでしたっけ・・・。
by HOKUTEN (2011-02-09 04:39) 

arkstar

>HOKUTENさん
NSXは後期型(固定ライト)で完成の域って感じですかね。
エンジン回転数はNSX用の3L C30A 、3.2L のC32B共に8000回転がレブリミットですから、
DOHC VTECのホンダエンジンでは標準的じゃないかと(^_^;)
S2000用エンジンF20Cのレブリミット9000回転の方がピーキーだったと記憶しています。
確かにバブル期だったから、オールアルミの車が出来たのですが、
お陰でそれ以降のホンダ車は飛躍的に良くなりましたから、
このあたりはその恩恵ですねぇ。

ただ、2Lクラスでもピュアな車は作れると思うんですよねぇ。
(絶対的な速さが求められる場面では苦しいですが)
ちゃんとした車を出して欲しいなぁって思います。

>ロングのおねぇが颯爽と運転して行った光景
R以外のNSXって、何故かカッコイイロングヘアーのお姉さんが運転するのが似合うんですよね(^_^;)
by arkstar (2011-02-10 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0