SSブログ

“世界初”5色に光る有機EL [日々の生活]

劣化問題は解決しているって認識でOKなんですかね?
いつものインプレスにカネカ、“世界初”5色に光る有機EL照明デバイスという記事が。

有機ELは綺麗さと引き換えに、その耐久性に難が有り、
自発光しているうちに、劣化して行くという問題があります。

でも、携帯電話を初めとして、最近は有機ELが多用されているので、
劣化問題は解決しているって感じなんでしょうか?

記事の5色に光る有機ELはパネル形状をしたもの。
民生用というわけでは無く、室内装飾用途としての製品ですね。

記事に有るバーカウンターの設置例は、凄く良い雰囲気になってますね。
写真の、有機ELの蒼い光が下からグラスを照らしてるのも綺麗なのですが、
動画で見れる調光のようすは、
今までの単純にライトを組み込んだカウンターとは一線を隔すなぁって思います。

間接照明もそうですが、ライティングってとても奥が深いので、
センスが有る人が考えると、今までになかったようなライティングが実用化できそうですね。
LED照明と合わせて、有機EL照明もそのうち当たり前になりそうですね。

で、やっぱり思うのですが、
劣化問題って大丈夫なんですよね??
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

HOKUTEN

劣化が改善されたと聞こえてきてはいないですねぇ。私が聞き漏らしているかもしれませんが・・・。
確かに発光部が薄くて均一なので未来的な照明ではありますが、いや、もしかしたら交換も含めて需要循環を計算しているのかな・・・。
蛍光灯は早くて1年ですからねぇ・・・。3年~5年程度での入れ替えを視野に入れているとかだったりして・・・。
by HOKUTEN (2011-02-19 23:24) 

as

綺麗ですね~。ちょっと感動。でも劣化問題はまだ解決できてないはずですので、今度はそちらの方をメインにしっかり改良してほしいですね。
by as (2011-02-20 12:18) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>HOKUTENさん
ですよね。有機ELの現在での致命的な弱点ですよね。
業務用なので、年間での契約で定期交換って事になっているのかもしれないですね。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
ライティングの下からっていうのは、余程の事が無いと綺麗に見えますからねぇ。
有機EL。国産の技術でもまだ難しいみたいなので、頑張って欲しいものです。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Y2さん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-02-21 20:13) 

arkstar

>月夜さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-02-22 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0