SSブログ

永久機関!? 動力のいらない時計 [日々の生活]

アトモスって時計は、初めて見聞きしました。
msnに永久機関!? 動力のいらない時計「アトモス」とは...(動画あり)という記事が。

置時計なのですが、クオーツでも手巻きでもないんですね。
ゼンマイを巻いて動くので、機械式に区分けされると思うのですが、
その動力源。

腕時計なら自動巻き機構を内蔵させておけば、腕につけていて動いていれば
ゼンマイを巻き上げることが出来ると思いますが、
置時計の場合、基本動かさないので(^_^;)
自動巻きは意味がないですよねぇ。

で、このアトモスって時計は、
ムーブメントの中にあるアコーディオン型のカプセルに密封されたガスの気温差による膨張&収縮でゼンマイを巻く仕掛けになっています。室内の気温が1度上下動するだけで、約48時間分のエネルギーが蓄えられる構造になっているのです。
ほぉ、そんな機構があるんですね。
室内温度の変動幅は、一日1度以上有ると思いますので、
事実上の永久機関というのも頷けますね。

ムーブメントの振動数も1分間に2回と非常にゆっくりとしていて、耐久性は腕時計の300倍と、こちらもほとんど半永久的に使用することができます。構造上、オイルを使っていませんので、基本的にオーバーホールも必要ないそうです。
え?一分間に2回?
私の使っている時計は、8振動/秒なんですよね。
分換算だと、480振動/分
それが、2振動/分って殆ど動いてないんじゃないかと思うくらいですねぇ。

ただ、そんな速度で精度大丈夫なんでしょうか?
製品になっている所を見ると大丈夫なんですかね。

記事にも有るのですが、
稼動部が殆ど動かないって事は殆どエネルギーを使わないって事ですよね。
なるほど、スローだけと事足りる事はスローで問題無いって事かもしれないですね。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

C-Boy

動力が要らない時計とは違いますが、ソーラーパワーの電波時計の腕時計をしています。
さすがに冬になると、曇りの日が多く、腕時計自体が長袖に隠れるので、充電しなくなり、多少充電残量が少ない状態になってます。でも、電池交換が要らないっていうのは全然楽ですね。
by C-Boy (2011-02-22 00:25) 

arkstar

>HOKUTENさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
ソーラーの腕時計って、真っ暗闇でも3ヶ月稼動を謳う物がありますが、
そうでもないみたいですかね?
私は機械式へ行ってしまったのですが、
毎日付けていればゼンマイ切れも無いので、もう6年目ですが未だに未停止です。
電池切れを気にしないっていうのは精神衛生上良いかもですね。

>月夜さん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-02-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0