SSブログ

レコードの音楽をパソコンに取り込む [PC]

聴くんじゃなくてデータ化なんですね
ITMediaにレコードの音楽をパソコンに取り込むUSB接続ターンテーブルという記事が。

レコードプレーヤーなのですが、PHONOの端子が無くてUSB端子しかないんです。
なのでアンプへ接続して鳴らすなんて事は出来なくて、
レコードの音をPCへ取り込む為のもの。

確かに、CDよりもレコードの方がその記録されているデータ量は遥かに多いので、
ノイズを気にしなければ、艶やかな音はレコード方が良いですよね。

で、このレコードプレーヤーを使って、PCに曲を取り込み出来ますよって製品ですね。

サイズは、EP盤~LP盤まで対応
回転数も、33.3、45、78rpmに対応

普通に考えて、これだけ対応していたら問題ないですよねぇ。
ソノシートだって、EP盤のサイズで45rpmとかですから、
普通のシングル(何か懐かしいなぁ ^_^;)として再生できると思いますし。

そういえば、ドーナツ盤用のアダプタの事書いてないんですが。
大丈夫ですかね?

記事には無いのでちょっと不明なのですが、
サンプリングレートとか、電子化量の記載が無いのですが、
44.1Khz、16ビット直線とかなんでしょうかね?
これなら、CDフォーマットですよねぇ。
それ以上のデータになるのであれば、
やっぱレコード凄いやって事になりそうですが。

それとも、PC側の取り込みソフトの性能に寄るんですかね?
不明な部分がちょっと気にはなりますね。

そして、もう一つ気になるのが、対応OS
Windows XP と Windows Vista に対応なんです。
え? Windows 7 は?って思ってしまったのですが(^_^;)
まぁ、64ビットじゃない限り Vista で対応しているのであれば 7 でも
OK ですよねぇ?

価格は3,999円
レコード沢山持っていて、気軽に聴きたいからデータ化したいなぁ
って思っている方には良いかもしれないですね。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

C-Boy

昔、MDが出た頃、「これだ!」とカセットテープのMD化をせっせとやったのですが、見事に裏切られました(泣)。
MD自体が風前の灯ですから。
CD-Rに落とすべきでしたね。まだ間に合うのでやってみようかな。
レコードは実家の引っ越しと同時に、捨てられた模様です。
by C-Boy (2011-02-26 21:57) 

HOKUTEN

この「レコード→PC」って機械、最近あちこちから出ている気がしますね。
純粋に聞く事も出来て、MP3へ変換できるものまで。
ブームなのかな?
レコード自体の保管所有者数ってそんなにいるのかなぁ。
なんか不思議な感じがします・・・。
by HOKUTEN (2011-02-28 00:14) 

arkstar

>C-Boyさん
私はカセットから次のメディアへ移行する前に、
デッキが壊れてしまい結構大量に有ったFMエアチェックテープを捨ててしまいました。
MDの中のものは早めに取り出した方が良いですよね。
メディアは有るけど再生できないって事になりそうですから。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>HOKUTENさん
レコードメディアがまだ商用ベースに乗っているから?という気もします。
ノイズを除くと、CDよりは良い音ですからねぇ。
手元に、アリスのチャンピオンっていうシングル盤が有ります(^_^;)

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2011-02-28 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0