SSブログ

「Jungle」開発を中止 [日々の生活]

販売前で良かったのか悪かったのか。
ITMediaにパナソニック、携帯ゲーム機「Jungle」開発を中止という記事が。

パナソニックは、以前(といってもかなり前ですが)ゲーム機を製造していました。
3DO REAL というハードで、The 3DO Companyの提言の元に作られた 3DO規格の機械でした。

時代は、SS、PS前夜。
ソフトが洋ゲー偏重だった事も災いしたのか、CF打つ割には売れないって状態のまま、
SS、PSが立ち上がり、一気に置いて行かれたハードでした。

「Dの食卓」ってソフトも有りましたが、
そのまま、アクセラレータのM2を出す、出さないとかをやっていたのですが、
結局撤退と言う事で、ゲーム機製造から手を引いていました。

まぁ、私も昔々に 3DO に関連した仕事をしていたので、
松下撤退というニュースを見て、
あぁ、自分の会社潰れるなぁって覚悟を決めたりしてました(^_^;)

で、そのパナソニック(旧松下)が、Jungleを作ってますってアナウンス出した時には、
その時の記憶が蘇ったのですが、今回は発売せずに中止ですね。

「携帯型のオンライン専用ゲーム機」というコンセプトだったようなのですが、
えっと、それって現状のスマートフォンがそのまま実現してませんかね?
なので、わざわざハードを新規で起こす必要無いと思うのですが。

もう今となっては、ハード性能をどうのっていう時代は終わりつつあるのかなぁって気がします。
それよりも、「アイディア」が全てなんじゃないかと。
このテーマは昔から何度も言われているのですが、
どうしても視覚効果が良い方へ流れちゃうんですよね(^_^;)

「パナソニックは市場および戦略の方向性の変化により、さらなる開発を中止にすることにした」と同社は声明文で述べている。
と声明文に有るように、休止ではなく中止なので、これはこのまま終了ですね。
やるんだったら、ソフト作りから始めた方が良かったんじゃないのかな?って気がしますねぇ。

で、これやっぱ販売前で止まって良かったのかなぁって思います。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>HOKUTENさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-03-03 19:09) 

はまちゃん

友人が昔、3DOを持ってましたね。
お邪魔した時に遊ばせてもらったことがあります。

まぁPSも久多良木さんと丸山さんがいたから、成功したような
ものであって、なんて表現したらいいのでしょう…
ギラギラした野望みたいな、任天堂見返したる!みたいな
そういうのがパナソニックには全くなかった、今回の件でも
同じで、出そうかどうしようか?って時点で、出したところで
まず成功はしないだろうし、これで良かったんじゃないですかねぇ…

by はまちゃん (2011-03-03 23:09) 

みやもっち

3DO…あの頃はMDが発売され、プレステ・セガサターンが販売中、ネオジオCDもあったなぁ。

結局はソフトウェア次第…って結論でしたよね。
by みやもっち (2011-03-04 07:53) 

arkstar

>はまちゃんさん
私が最初にプレイした3D0のソフトはトータルエクリプスって洋ゲーでした。
やっぱ馴染めなかったなぁっていうのが素直な所ですね。

PSは久多良木さんの力に拠る所が大きいですよねえ。
任天堂と袂を別ったハードを自力で出してマーケット作っちゃいましたからねぇ。

>みやもっちさん
当時は、FFとDQが付いたハードが勝ちみたいな所がありましたよねぇ。
SFCを卒業した、FFがPSとSSどっちに行く?って話題に。
PS陣営にFFが移籍した時に、PS以外のハードは負け組みたいになりましたから(^_^;)
by arkstar (2011-03-04 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0