SSブログ

丸形蛍光ランプ3灯のリングライト [カメラ]

常時点灯だったら、ライティングやり易いですね。
いつものインプレスにプロ機材ドットコム、丸形蛍光ランプ3灯のリングライトという記事が。

丸型の蛍光管を3本組み込んだリングライトなのですが、
いわゆるストロボは、レリーズ時(シャッター切った時に)一瞬最大発光して終わり。
なのですが、
このリングライトは常時点灯という使い方ですね。

最初は、レリーズ時に点灯なんだと思っていて、
蛍光管そんなにレスポンス良くないし。
それに連射したらスグ切れるし。
って思ったのですが、
蛍光管ごとのON/OFFが可能。
というくだりを読んで、あ、常時点灯なんだ(^_^;)
と理解しました。

記事最初の写真だけだと大きさが想像付かなかったのですが、
真ん中辺りの手持ちでの使用例を見て、
思わず笑ってしまいました。

いやぁ、手持ちしちゃダメですよ(^_^;)
重さもリングライトだけで1.8Kgも有るし。
カメラ込みだと3Kg超える物も出そうですしねぇ。

ただ、価格って何かリーズナブルですね。
やはり、シャッターと同調する必要無かったらこんな感じになるんですかね?

専用ディフューザーも用意されていて、
物撮り時には結構な威力を発揮しそうですね。
思ったのですが、スチルよりもビデオの方が真価を発揮しそうな気がしますねぇ。

価格が2万5,200円。
ね、安く感じるんですよね(^_^;)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

HOKUTEN

なんか、撮影している姿がグッドです(^^;
by HOKUTEN (2011-03-04 03:43) 

arkstar

>はまちゃんさん
nice!ありがとうございます。

>HOKUTENさん
モデルさん、手持ちの時に笑ってますよね(^_^;)
多分、これは無しだろ?って思ってるんじゃないかと。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-03-04 21:12) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-03-05 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0