SSブログ

5秒で起動するSplashtop OS [PC]

環境を選びますね。
ascii.jpに5秒で起動するSplashtop OSを自作パソコンで試すという記事が。
起動が5秒とか、ホント?って思って記事を読んでみました。

軽量級のLinuxベースで、動作環境も限られたものでドライバロード時間を極限まで削っているって感じですね。
なので、要求ハードが決まっているのも昔のLinuxって感じですね。

記事ではWindows7 PCにSplashtop OSを組み込んで、動作されると言う記事だったので、
ほぉ、面白そう(^_^;)
と思い。
私も入れてみよう。という事で試してみました。

記事にも有るように「Splashtop OS」本家からインストールバイナリをダウンロード。
なのですが、このセットアップって、Splashtop_OS_v1.0.2.3_20110215.EXEって名前なんです。
・・・「.EXE」
おい、EXEファイルかよ!って突っ込んでしまいました。

クリーンインストールのつもりだったので、
ちょっとガックリ(^_^;)

まぁ、と思い、仮想環境(Windows版 VMWare WorkStation)の中のWindowsXPを起動しました。
そして、先ほどのEXEファイルを実行。

インストーラが起動して、どうやらその後300MB程のファイルをダウンロードするようなのですが、
ここで止まってしまいました。

と言うのも会社PCで試したので、インターネット接続はプロキシ越し、
プロキシが通過しないのか、VM内だからダメなのか、
暫く経つとタイムアウトらしきエラー表示で止まってしまいました。

何度試しても同じ所で止まるので、多分私のこの環境ではダメっぽいですね(^_^;)

後で、MBP の仮想環境(VMWare Fusion)の中の Windows 7で試して見たいと思います。
こっちは、インターネットへはWiMAXで直接なので、プロキシかどうかの判断できますねぇ。
どうなるか試してみたいと思います。

「5秒起動」
何か魅惑の言葉ですねぇ(^_^;)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-03-19 18:48) 

みやもっち

今の時代…生き残るには何か特化しないとダメなのかもしれません。
by みやもっち (2011-03-19 20:23) 

arkstar

>みやもっちさん
インストールするのに、Windows有りきで作られているのですが、
ブートマネージャを書き換えて、自分が起動できるようにするようです。
ただ、NTFSに自分をファイルを普通に置いて読み書きしているのは、やるな。って感じではありますが。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-03-20 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0