車検 [日々の生活]
もう3年なんです。
今の車になってから、早3年が経過しました。
そうです、車検がやってきました。
朝ディーラーへ車を預けて、
代車を借り、
夕方引取りってパターンの
一日車検コースでした。
代車って、通常であれば「Fit」なんです。
それが、何故だか今回はインサイト(^_^;)
ハイブリッド専用車を借りました。
メカさんが、アイドリングストップしてても、
ブレーキから足を離すとエンジン掛かりますから。
と説明を受けて、
おっかなびっくり運転しました。
初めてのHV体験は、ガソリン車に乗っていると、
ちょっとヘンに感じる事が多いですねぇ。
走り始めた後でアクセルを戻すと、
早速、回生を始めるIMA
タコメーター中央部に設置されている液晶部に
回生チャージしているアニメが。
回生って、50~60キロからのアクセルOFFとかで
働くものだと思っていたのですが、
低速でも回生しまくってました。
その状態でブレーキペダルを踏んでいると、
auto stopのインジケーターが点滅して、エンジン停止。
無音で車が止まりました。
クラス的には、Fitクラスなので周りを走っている車のノイズが
車中に流れ込んで来て、
違和感アリアリって感じに(^_^;)
ブレーキペダルから足をゆっくり離して、
クリープが発生するタイミングでエンジン始動。
このエンジン始動のタイミングが、ほんのちょっとなのですが気になりました。
本当に動くの?って感じで。
そして、このアイドリングストップのアルゴリズムを再検討して欲しいと
切実に思ったのが、右折レーン中で停車している時。
右折レーンに入って停車すると、エンジン停止。
おい。HONDA IMA は EV走行できないんだから、
右折レーン停車中のエンジン停止は止めろよ。と思ってしまいました。
右折レーンでエンジン止まると、ココゾ!って時にモタツキが(^_^;)
2度ほど怖い思いをしました。
そしてこれは、HVだからではないのですが、
インサイトのインパネ。
ハンドル内の中央部にタコメーター、回生計、燃料計、水温計と有って、
これは、全く問題無いのですが、
問題なのは、スピードメーター。
本来は、ステアリングの上に来るように設計されているはずなのに、
私がシートに座って、シート位置とステアリング位置をどう調整しても、
ステアリングがスピードメーターを隠してしまって、
身体を動かしてスピード確認をしないといけないんです。
サーキット走るのであれば、問題なしですが、
公道はヤバイと思うのですが。
このメーターCR-Zも同じなので、どうにかならないのかな?って気がします。
そんなこんなで、遊んでいると(^_^;)
出来上がりの時間。
ディーラーへ帰ると、
車検が終わった私の車が待っていました。
ただ、ココで問題が。
交換パーツのエアクリーナーフィルター、エアコンフィルター、プラグ(x6)が震災の影響で
届いてないんです。
ナビCDも手続き間違ったそうで、届いてるけど更新出来ないって状態に。
やはり自動車業界は、今回の災害でかなりヤバイ感じになってますね。
車検での数点の交換パーツが、入荷日未定になっているくらいなので、
新車製造用の大量なパーツは欠品だらけになってるんだろうなぁって気がします。
私の車は、パーツ待ちでも影響ないので、そのまま受け取って帰ったのですが、
新車は作れないと、困りますよねぇ。
あ、流石にエンジン車とは言え、それなりの車格の車なので、
静粛性はいつも通りでした。
コンパクトHVは、アイドリングストップ機構搭載と合わせて、
ボディの静粛性を上げる処置を入れた方が良いのでは?と思ってしまいました。
さて、帰ってきた愛車。
今日も元気に走ってくれてます。
今回最初の車検だったので、まだ暫くは一緒に思い出を作れますねぇ。
今の車になってから、早3年が経過しました。
そうです、車検がやってきました。
朝ディーラーへ車を預けて、
代車を借り、
夕方引取りってパターンの
一日車検コースでした。
代車って、通常であれば「Fit」なんです。
それが、何故だか今回はインサイト(^_^;)
ハイブリッド専用車を借りました。
メカさんが、アイドリングストップしてても、
ブレーキから足を離すとエンジン掛かりますから。
と説明を受けて、
おっかなびっくり運転しました。
初めてのHV体験は、ガソリン車に乗っていると、
ちょっとヘンに感じる事が多いですねぇ。
走り始めた後でアクセルを戻すと、
早速、回生を始めるIMA
タコメーター中央部に設置されている液晶部に
回生チャージしているアニメが。
回生って、50~60キロからのアクセルOFFとかで
働くものだと思っていたのですが、
低速でも回生しまくってました。
その状態でブレーキペダルを踏んでいると、
auto stopのインジケーターが点滅して、エンジン停止。
無音で車が止まりました。
クラス的には、Fitクラスなので周りを走っている車のノイズが
車中に流れ込んで来て、
違和感アリアリって感じに(^_^;)
ブレーキペダルから足をゆっくり離して、
クリープが発生するタイミングでエンジン始動。
このエンジン始動のタイミングが、ほんのちょっとなのですが気になりました。
本当に動くの?って感じで。
そして、このアイドリングストップのアルゴリズムを再検討して欲しいと
切実に思ったのが、右折レーン中で停車している時。
右折レーンに入って停車すると、エンジン停止。
おい。HONDA IMA は EV走行できないんだから、
右折レーン停車中のエンジン停止は止めろよ。と思ってしまいました。
右折レーンでエンジン止まると、ココゾ!って時にモタツキが(^_^;)
2度ほど怖い思いをしました。
そしてこれは、HVだからではないのですが、
インサイトのインパネ。
ハンドル内の中央部にタコメーター、回生計、燃料計、水温計と有って、
これは、全く問題無いのですが、
問題なのは、スピードメーター。
本来は、ステアリングの上に来るように設計されているはずなのに、
私がシートに座って、シート位置とステアリング位置をどう調整しても、
ステアリングがスピードメーターを隠してしまって、
身体を動かしてスピード確認をしないといけないんです。
サーキット走るのであれば、問題なしですが、
公道はヤバイと思うのですが。
このメーターCR-Zも同じなので、どうにかならないのかな?って気がします。
そんなこんなで、遊んでいると(^_^;)
出来上がりの時間。
ディーラーへ帰ると、
車検が終わった私の車が待っていました。
ただ、ココで問題が。
交換パーツのエアクリーナーフィルター、エアコンフィルター、プラグ(x6)が震災の影響で
届いてないんです。
ナビCDも手続き間違ったそうで、届いてるけど更新出来ないって状態に。
やはり自動車業界は、今回の災害でかなりヤバイ感じになってますね。
車検での数点の交換パーツが、入荷日未定になっているくらいなので、
新車製造用の大量なパーツは欠品だらけになってるんだろうなぁって気がします。
私の車は、パーツ待ちでも影響ないので、そのまま受け取って帰ったのですが、
新車は作れないと、困りますよねぇ。
あ、流石にエンジン車とは言え、それなりの車格の車なので、
静粛性はいつも通りでした。
コンパクトHVは、アイドリングストップ機構搭載と合わせて、
ボディの静粛性を上げる処置を入れた方が良いのでは?と思ってしまいました。
さて、帰ってきた愛車。
今日も元気に走ってくれてます。
今回最初の車検だったので、まだ暫くは一緒に思い出を作れますねぇ。
震災の影響がボディブローのように効いてきている気がします。
部品工場が東北にあったりで、部品が届かないとか、
計画停電のおかげで、工場がフル稼働できないとか、
こういった経済的な損失って結構あると思います。
by C-Boy (2011-03-28 21:16)
インスパイアでしたよね。
購入されてからもう3年ですか・・・毎月の記事だけでなく、こんなところでも時の流れの速さを感じます。
インサイト、自動アイドリングストップは確かにちょっと怖いですね(^^;;
by Riever (2011-03-28 22:56)
>C-Boyさん
ディーラーで今月(3月)決算なのに・・・って営業さんは言ってました。
作り置きの車輌の注文であれば、納車できるそうなのですが、
特別仕様とかラインオプション付けるとかだと、パーツ欠品で納期未定ってなる事もあるとか。
ホンダの場合は、九州と鈴鹿の工場がフル生産で対応すると思うのですが、パーツが無い場合は困りますよねぇ。
>Rieverさん
そうです。
この間、USBメモリにMP3ファイル入れていたら聴けるよ。ってエントリ揚げた気もします(^_^;)
アイドリングストップ、ATのレンジをDじゃなくて、S(スポーツ)にしておくと、エンジン止まらないので使い分けしなさいなのかも?
でも、アイドリングストップ車輌は、出だしの数秒間でもいいからEVで発進出来るようにして欲しいって思ってしまいました。
>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-03-29 19:41)
>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-03-31 21:36)