SSブログ

三菱、新“REAL”発表 [日々の生活]

レコーダ単体は出ないんですかね?
ITMediaに三菱、BD/HDD内蔵の“REAL”「BHR500シリーズ」4機種を発表という記事が。

TVにHDD/BDレコーダを内蔵したのは、三菱が最初だったと思いますが、
新型が発表になりました。

そして、今回搭載止めます宣言が出ていた「オートカットi」が遂に省略されています。
実は、あのニュースの後三菱に「オートカットi」の継続搭載懇願のMailを
送ったりしたのですが(^_^;)
やっぱり非搭載ですねぇ。

TV番組をTVで録画ってスタイルが徐々に浸透して来ていて、
配線とかの事を考えたら、
昔のテレビデオが今の姿になったら、液晶+HDD/BDなのかなぁって感じですね。

ラインナップサイズが46/40/32/26と過度にビッグサイズになっていないのも良いですね。
店頭では、50/60とかのサイズが出ていますが、
実際に自宅にそのサイズが置ける人は少ないと思いますし。

ただ、46/40が1920x1080で32/26が1366x768っていうのは、惜しいなぁって気がします。
26でもWUXGA(1920x1200)のパネルを持つ三菱なのに、
下位モデルは、パネルの性能を下げるのはちょっとなぁって気がします。

プレスリリース(PDF)を見たのですが、
オートカットiだけじゃなくて、アナログチューナもオミットされてますね。
7月で停波ですから、今更搭載してもしょうがないですかね。

プレスリリースで気になった文章。
番組を内蔵ハードディスクへ予約録画する時に、音や映像などの切り換わりを認識して自動
でチャプターを作成します。録画した番組の再生中にリモコンの「次/ジャンプ」ボタンを
押すと、次のチャプターにジャンプして視聴できます。
※7 録画・再生設定画面で自動チャプターマークの設定を「おすすめ自動1」あるいは「おすすめ自動2」
に設定しておく必要があります


このおすすめ自動チャプター、読めば読むほどアレですね。
自動チャプターの打ち方が2種類有るなんてねぇ(^_^;)
これ、リモコンのジャンプボタンでチャプター送りする為ってなっているのですが、
チャプターリストでBDへ出力って事が出来たら、
まぁ、問題無いのですが(^_^;)
「おすすめ自動2」のチャプターリストをBDへ出力したら、
アレと同じになる。っていうのであれば安心できるんですけどねぇ。

で、これ。
今までだと据え置き型も一緒に発表っていう流れだったのですが、
今回はTVだけなんですかね?

据え置き型も期待してたりするのですが。
果たして?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-04-08 19:38) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-04-09 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0