SSブログ

CDMA 1x サービス終了日程決定 [携帯]

遂にカウントダウンが始まりました。
いつものインプレスにau、「CDMA 1X」サービスなどを来年7月に終了という記事が。

以前から、800Mhz帯再編に伴いauのかなりの携帯電話が使えなくなるというのは告知されていたのですが、
遂に、日程が決まってしまいました。

サービス終了日は、
2012年7月22日
あと、1年と3ヶ月ですね。

対象になる端末は、
旧800Mhzのみ対応の端末
旧800Mhzと2Ghz対応の端末
なんだそうです。

2Ghz帯は、再編になっていないので、
大丈夫そうなのですが、ダメなんですね。
エリアの問題ですかね?
ちょっと疑問です。

そして、使えなくなる端末シリーズの表が載っているのですが、
余りにも大量な気がするのですが。

cdmaOneの端末は、流石にもう無いのかな?って思うのですが、
CDMA 2000 1x (au 呼称は CDMA 1X)のAシリーズ全機種。
CDMA 2000 1x EV-DO (au呼称は CDMA 1X WIN)シリーズのW10、W20は全部、残りは各シリーズの一部(W40まで)

多分現役端末は、WIN端末だと思うのですが、
ハンパ無い台数じゃないのかな?って思います。

私が最初に au で持った端末は、ソニエリの A3014S でした。
センタージョグ端末で超サクサク、
現在も使っている神機W21Sのジョグやレスポンスが霞む位の出来栄えでした(ちなみに着せ替えできます ^_^;)
その後、現行のW21Sへ乗り換えました。

2004年から、早6年経ってるんですねぇ。
外装交換しているので、まだ新品の趣だったりしますが(^_^;)
でも、来年の7月22日で、使えなくなります。

機種変更は今の所考えていないので、
旧800Mhz停波までW21Sを持っていて、
23日になった時に「圏外」って表示になるのを見届けてから、次の端末を考えても良いかなぁって思ってます。
その時に、「電話」がauから発売されているか気になるのですが。

さて、カウントダウン始まりました。
あと1年とちょっと。
相棒と思い出を作らないとダメですね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

C-Boy

携帯関連、あまり明るくないのですが、私のソニエリのS002は当分大丈夫なんですよね?
というか、去年の1月に機種変更したばかりです。何もauから届かないし大丈夫かな。
by C-Boy (2011-04-27 08:26) 

Riever

auは独自規格というせいもあり全く把握すらしていなかったので・・・「WIN端末」の一部もCDMA2000 1x系というのは初めて知りました。
とんでもない機種数になるのも分かります。

そういえばWIN端末使いで、「そろそろ変えないと来年電波止まっちゃうし」と言っていた人がいたことを思い出しました。
WIN系はすべて非CDMA2000 1xだと思っていたので、どうも合点がいきませんでしたが、WIN端末の一部まで食い込んでいると言うことで納得です。

というより、混乱起きないんですかね?私も全くの勘違いをしていましたし、同様のユーザーは多いような気もしますが・・・
by Riever (2011-04-27 17:53) 

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
W40xシリーズまでなので、4年以前の端末が対象になりますね。
昨年の端末であれば、トライバンド(旧800Mhz、新800Mhz、2Ghz)対応なので、
旧800Mhzが止まっても影響ないですね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
いえ、WIN端末全部 CDMA2000 1x です。
WIN端末は、 CDMA 2000 1x EV-DO (Rev.0とRev.Aとありますが)規格の端末なので。
EV-DO は 2000 1x の拡張規格ですから。

auはシームレス連携を謳っているので、
WIN端末(Rev.A対応)の場合
WINエリア(2000 1x EV-DO Rev.A)で通信出来ないときに、
WINエリア(2000 1x Ev-Do Rev.0)へ変更して通信。それでも通信できないときに、
1Xエリア(2000 1x)に変更して通信。それでも通信できないときに、
cdmaOneエリア(cdmaOne)に変更して通信。

って流れで、よりサービスエリアが広い地域を選ぶようになってます。

なので、現行販売されている端末全て(グローバルモデル除き)CDMA 2000 1xですね。
ただ、そのCDMA 2000 1x も日本国内専用規格だったりします(北米の CDMA 2000 1xと互換が無い)
by arkstar (2011-04-28 10:59) 

arkstar

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-04 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0