SSブログ

岩手/宮城/福島/茨城のラジオ7局を全国放送 [日々の生活]

やはり現地の情報が一番ですよね。
いつものインプレスにradiko、岩手/宮城/福島/茨城のラジオ7局を全国放送-復興支援で6カ月配信。6月にはスマホ対応という記事が。

radikoは現在通常運用に戻っているので、
サービス提供地域外では利用する事が出来ないのですが、

明日(4/28)の12時より、岩手、宮城、福島、茨城のラジオ局の放送を
radikoの仕組みを使って全国に配信開始ですね。

配信期間は、6ヶ月で、
今の radiko アプリとかを使う訳ではなく、
PCはブラウザで特設サイトへアクセス。
スマートフォン(スマフォと略すのはどうかと思いますが ^_^;)向けのアプリは6月から。

これって、昨年から radiko が始まっていたからこそ出来る技ですよね。
タイミングが違ったら実現は無理だったろうなぁって思います。

とは言え、通常の radiko とは異なり、
放送と連動した番組情報やオンエア楽曲の表示などは無く、音声のみのサービスとなる。
と記載されているように、純粋に音声のみをサイマルで配信するって感じですね。

それでも、遠くに避難していて地元の情報が得られない方や、
親類が対象地域に住んでいるんだけど、情報がわからないって方には、
心強いものがありますよね。

6ヶ月だとあっという間だと思うのですが、
「この半年が有ったから」って言われる復興の足音が聴こえて来るのを期待したいですねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

れかせ

そうですねぇ。
現地情報をリアルタイムで入手できる、ラジオ(radikoの仕組みを使って全国に配信)は素晴らしいですね。

被災された方には、いくばくかの不安解消になるんではないでしょうか。
by れかせ (2011-04-28 10:32) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
やはり地元の情報が何処でも聴けるっていうのは素晴らしいって思います。
特に地元の固有名詞が出て来て、復興の度合いとか判ると嬉しいと思いますし。
こういった試みは良いですよね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-04-28 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0