SSブログ

Ubuntu 11.04 インストールしてみました [PC]

とりあえず出たら入れてるって感じですよねぇ(^_^;)
主環境は、まだUbuntu 10.10 なのですが、
11.04が出ていると聞いたら、インストールしてみたくなるんですよね(^_^;)
と言う事で、本家から ISO イメージをダウンロード。

700MB以下に抑えているのって、ある意味すごいですねぇ。
仮想環境なので、ISOをそのままマウントして起動。

画面にはどうする?って表示が出ました。
001.jpg
まだ日本語ReMixがリリースされていないので、
日本語って出ないものだと思っていたのですが、
インストーラはマルチリンガル化してあって、
普通に日本語で対話しながらインストールが出来ました。

最近のLinuxもインストール作業ってお気楽に進めれるので、
「次へ」、「次へ」と押して行きインストール完了
002.jpg

壁紙は コードネーム Natty Narwha なので
イッカクにしてみました (^_^;)
これ、 ascii.jpの行っとけ! Ubuntu道場! ― 第40回のイラストとイメージダブルのですが。

インストール後は、ランゲージセットが英語のみなので、
日本語環境を整えないとですね。
(あ、見た目 OSX環境も ^_^;)

毎回思うのですが、軽いですねぇ。
384MBとかのメモリ割り当ててでサクサク動くのは有る意味すごいなぁって思います。

また戯れてみようと思います。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-01 21:29) 

みやもっち

Ubuntu…自分の古いノートPCに導入したいですねぇ(^O^) 結婚するとそういう時間すら無くなったことに気付きます。嫁さんには理解できないだろうな…。
by みやもっち (2011-05-02 13:58) 

arkstar

>みやもっちさん
昨日(5/1)正式に日本語ReMixもダウンロード出来るようになっていますので、試すにはそちらの方が良いと思います。

PC系って、コンピュータ関連の仕事をしていた女性であれば理解してもらえるのですが、そうじゃなかったらMacもWindowsもLinuxも全部一緒に見えますからねぇ(^_^;)

ただ、Ubuntu触ってて思うのですが、
ネットが出来てメールが出来て、あとアプリが数個というだけならWindowsイラナイかも?って思ったり。
でもそこまでの利用なら、iPadのようなタブレット系で大丈夫だよなぁって気がします。
「作る/使う」がPCで、「使う」がタブレットって明確に分かれますから。
by arkstar (2011-05-02 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0