SSブログ

「くるっとリモコン」、三菱REALブルーレイ発表 [日々の生活]

何だ先週発表してたんじゃないですか
ITMediaに新発想「くるっとリモコン」採用、三菱“REALブルーレイ”新製品という記事が。

CMカット機能で、槍玉に上がった三菱のレコーダですが、
残念ながら、オートカットiが非搭載になったレコーダが発売になりますねぇ。

そもそもTV局が酷いCMの入れ方をして、
見ている側を馬鹿にしたCMの流し方をしているから、
見ている側が、「CMなんて全部スキップ」って流れになったのに、
デジタルになって分離が簡単だから、ダメ!っていうのは、
本当にはぁ?って感覚なのですが。

で、三菱の新製品ですが、
筐体デザイン変えてきましたね。
パッと見、三菱機ってイメージが無いのですが。

第1世代のBZ200/100と
第2世代のBZ3xx/2xxとで筐体デザインが異なっていましたが、
今回は第3世代って事なのかな?って思うデザインですね。

そして、三菱は何故かリモコンに全力投球する事が多く(^_^;)
今回も新型リモコンを作ってきました。
くるっとリモコンだそうで、
片面がBDレコーダー「専用」リモコン。
ひっくり返して、TV操作リモコン。
確かにこれなら、ボタン沢山でどれ押せば良いの?って事にはならないですねぇ。
その上、レコーダ面を白、TV面を黒と塗り分けているので、
直感で判りますねぇ。

そして今回、UniPhier(ユニフィエ)のバージョンが上がったのか、
今までのREAL ブルーレイとは隔世の違いを見せ付けていますね。
(というか完全に別物に見えます ^_^;)

トレンドの高速起動を搭載(ソニー方式に近いようですが)
BDXL対応、BD書き戻しにも対応。
基本他のメーカーで出来る事は搭載していますって感じですね。

そして、オートカットi省略に伴う部分ですが、
三菱製レコーダーの特長である「効率よく見る」ための機能も充実している。番組を録画する際に音や映像の切り替わりを認識して自動的にチャプターを作成する「おすすめ自動チャプター」や録画番組のシーンの切れ目をアイコンで並べる「シーン検索」を搭載。で従来はスポーツ番組と音楽番組だけを対象にしていた「見どころ再生」はすべての番組で利用できるようになった。
これ読むと、本編とCFの間でチャプター打ち分けるという部分は、
今回の機械にも継続搭載って見えますね。
「再生時に本編のみのオートカットiが無いと。」
チャプターリスト再生が出来るのであれば、全自動とは行かないまでも、
必要なチャプター(本編であれCFであれ)をBDへ取り出すって事が出来そうな気配がしますねぇ。

TVのREALは、おすすめ自動チャプターが2種類有り、おや?って思ったのですが、
REAL ブルーレイもこの辺りは2つなのかな?って思ってしまいました。

そして、300番台機の最上位モデルに装備されていたD5(1080p)へのアップスケール回路が、
今回、DIAMOND HD Basicって名前になってますね。
これ特に記載が無いので全モデルに搭載とかなら嬉しいのですが。
そして、遂に地上アナログチューナが省略されてます(^_^;)
まぁ、あと2ヵ月後(東北3県除く)にはアナログが停波しますから、
そうなりますよね。

発売日5/31ですか。
ちょっと月末は店頭チェックですね。
今使っているBZ200、今の所問題は無いのですが、
流石に3年目に入りますから、後続モデルのチェックはちゃんとしておかないといけませんね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

as

アナログ放送終了まで後二ヶ月になりましたね。一応今回の被災地は延期するということでしたが、千葉の旭や佐原といった地域も被災地なんですが、こちらはアナログ放送の延期処置はしないそうなんですよ・・・過疎化が進んでいる地域ですし、全世帯がデジタル放送に対応しているとは思えませんし、千葉県民として心配しています・・・。是非総務省には千葉の被災地にも延長を検討してほしいです。
by as (2011-05-03 15:23) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>中島美里さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
恐らく、デジタル放送簡易チューナを個別配布という事にして、
変更しないような気がします。
この後に控えているVHF帯の再編の予定を変更しない為の措置だとは思います。
ただ、思うにデジタルになってその綺麗さ等に叶う番組が放送されていないという所の方が問題な気がしますが(^_^;)
by arkstar (2011-05-04 13:14) 

arkstar

>HOKUTENさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-05 21:51) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-08 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0