SSブログ

FinePix Z900EXR のレビュー記事が載ってました [カメラ]

待ってました。
いつものインプレスに【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix Z900EXR」~“EXRモード”を搭載したスタイリッシュモデル という記事が。

FINEPIX Z900EXR のレビュー(実像画像)が出てくるまでちょっと待ちって感じで模様眺めだったZ900EXRですが、
インプレスで早々とレビューが載っていました。

特に断りが無いのでβ機じゃなく、
製品でのレビューという事ですね。

何か今回のレビューアさん、「だ。」で終わらずに「です。」で終わっているので、
ちょっと違和感を感じながら(^_^;)
記事を読んでました。

レンズバリアのくだりの部分で、
前面のスライド部がレンズカバーと電源スイッチになっているのですが、カバンの中で勝手に開いて電源が入っちゃっていることが結構ありました。カバンの中で光っているくらいならいいのですが、レンズが汚れてしまうこともあったので、このカバー部分はもっと遊びを無くして硬くしてもいいのではないでしょうか。
なんて事を書いているのですが(^_^;)
いやぁ、いくらコンデジとは言え、
裸で鞄の中に入れちゃうのは乱暴すぎませんか?って思ってしまいました。
傷の事を思うと、ケースに入れて鞄にという使い方になれば、
レンズバリアの事は気になりませんが。
裸で鞄だと、沈胴式のコンデジの場合、勝手にスイッチ入ってレンズが伸びてた。
簡単にスイッチ入らないようにして欲しい。なんて発言になりそうなだけにちょっと怖いです(^_^;)

タッチパネルの鈍さはやはり指摘してますね。
あれは、iPhone級の高レスポンスを富士フイルムに期待って方向の方が建設的だと思ったり。

まぁ、そんな事は良いのですが。

一番気になっていた、写り。
カメラは写ってこそのもの。

特に今回から、裏面照射COMS な上に EXR
どんな感じなんだろう?って気になりました。
低感度時にザラついた絵が出なければ、良いのに。

と思いサンプルを・・・・・

うーん、悪い予想ズバリですねぇ。
裏面照射って低感度時に何かデメリット有るんですかね。
ザラザラって感じの絵を見て、
画素上げ過ぎ?裏面照射だから?
ノイズリダクションのノウハウ溜まってない?
レンズ?
なんていろんな事を考えてしまいました。

やはり裏面照射型は、成熟までにもう少し時間が掛かるのかな?って思ってしまいますねぇ。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

Riever

裏面照射は低感度だと汚くなりやすいのはありそうですが、NRのアルゴリズム次第なんじゃないかなと思っています。

つい最近裏面照射のコンデジ(DSC-HX9V)を手に入れましたが、これはそうでもないのかなと。
もっとも私はカメラには詳しくないので、どの程度が汚いラインか・・・というのは分からないですが(^^;;;
by Riever (2011-05-09 22:33) 

arkstar

>Rieverさん
まだノウハウなのかな?って思ったりします。
通常のCMOSだと(まぁ実際に一眼で使っているせいもありますが)CCDよりもすっきりって感じますし。
裏面照射型は最初にSONY機が出た時から低感度に何かを抱えているように見えますし。

綺麗/汚いは主観なので、線引きが有る訳では無いのですが、
今回のZ900の実像サンプル見て、ザラツキを感じたんです。
各メーカー作り慣れるまでに、少し時間がかかるんだろうなぁ感覚だったりします。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-10 20:29) 

arkstar

>HOKUTENさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-12 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0