SSブログ

今年のル・マンで 787B が走る [日々の生活]

20年ぶりですよねぇ。
asahi.com にマツダ、仏ルマン記念走行へ 20年前の日本勢初Vカーという記事が。

今年の6/11に開催されるル・マン24時間レースで、
レース前のデモンストレーション走行に、
1991年に日本車として唯一総合優勝(唯一のロータリーエンジン搭載車)である
マツダ 787B (確か当時は、レナウンマツダ 55号車って表現していたと思いますが)
が20年ぶりにサルテサーキットを走るそうです。
東日本大震災の日本を元気付けるという意味合いのようですね。

1991年当時は、劣悪なTV放送プログラムで、
ゴール直前の本放送に突入した時に、
787B が大写しでアナウンサー興奮状態(^_^;)
状況が飲み込めないまま、
787B がゴール直前で1位を走っているのを見て、
マジ?、ル・マンだよ?総合ランクだよね?って物凄くドキドキしたのを
思い出します。

あれから20年。
記事の写真は、5/17に実走した時の写真のようなのですが、
今見ても、Cカーって綺麗なシルエットしてるなぁって思ってしまいました(^_^;)

確か、787B のトランスミッションってル・マン仕様のまま変更されてなかったと思うので、
ある意味、サルテサーキットが一番走りやすいかもしれないですね。

そして、記事中の記載の部分なのですが、
20年前に日本勢で唯一、優勝した経験のあるマツダのロータリーエンジン(RE)車「787B」が記念走行する。
ここ、「総合」って文字が抜けてますよねぇ。
1995年には、NSXがGT2クラスで優勝していますから、
総合って書かないと、ホンダ車乗りとしては、NSXも有るよって言いたくなってしまいます。

今年もまともに中継されない気がするので、
Youtubeとかにアップされたものを見るようになるんだろうなぁって感覚だったりします。

国産メーカー、元気になってまたレースで暴れて欲しいなぁって思います。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-21 19:09) 

意馬心猿

私、あの瞬間をテレビで見てました。今思い出しても鳥肌が立ちます。
by 意馬心猿 (2011-05-21 19:23) 

arkstar

>意馬心猿さん
バブル期だからという訳ではないですが、
今の国産メーカーには無い力強さを感じました。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-22 19:43) 

arkstar

>タッチおじさんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-25 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0