SSブログ

8は2012年に [PC]

ホントに?
msnにWindows 8は2012年にリリースへ――バルマー氏が明言という記事が。

Windows8のリリースが何と2012年になるそうなんです。
観測筋は、次期Windows OSの登場は「来年」と予想していたが、同社が登場時期を「2012年」と正式に認めたのは今回が初めて。
どうやら、噂レベルでは無く、
正式に認めたって事なんですね。

Windows8はどうやら、WindowsNT4.0以来のマルチプラットフォームになるみたいで、
基本のIA版(多分64Bitオンリーなんでしょうねぇ)と
タブレット用のARM版

NT4.0の事を忘れている人や、知らない人は
Windowsがマルチプラットフォームなんて凄いなんて思うかもですが、
NT4.0は、x86、PowerPC、MIPS、Alpha の4つのプラットフォームに対応していたので、
歴史を考えたら、IAとARMのマルチなんて普通の事なのかもしれないですね。

ただ、気になる点が(^_^;)
Windows 8は、ユーザーインターフェース(UI)が一新され、低消費電力のARMプロセッサもサポートする。MicrosoftはARMサポートにより、新しいタブレット・コンピューティング市場での巻き返しを期している。
ユーザーインターフェースを一新って事は、シェルが変わるんですよね。

まぁ、Vista/7のシェルは、
Windowsのシェルは95ルックなクラシックシェルが一番だったと思っている人間(私です)から見れば、
ナンダコレ?って状態だったので、
新しいシェルになるのは歓迎だったりします。
でも、OFFICEみたいな、リボンインターフェースは余計に判り辛いので採用して欲しくないですが(^_^;)

暗黒のVistaから、7になって、
好調に売り上げを伸ばしている7を捨ててまで、Windows8に移行したいのは、
IA向けと言うよりは、タブレットにWindowsを載せたいって思惑なんでしょうねぇ。
そう考えると、2012年でも遅い?って感覚になりますね。

iPadから始まった世界的なタブレットの盛り上がり、
現状では、iPad2 VS Android の勝負になってますが、
この状態で、タブレット用OSのWindows8が来年出る。
と考えたら、Windows8発売時にはもう市場は確立していて、
今更感が漂う状態になるかもしれないですね。

その上で、PC向けのWindowsがダメダメになったとしたら。
昔WindowsってOSが有ってさぁ、
サービスパック2って言うのが出てくるまでは、
まともに動作しないっていうシロモノだったんだよ。
って語られる時代になるのかも?って思ってしまいました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

as

7買ってしまったんですが・・・(涙)でも、新しいものが出ることはよいことですよね。MSのリボン形式だけは本当にやめてほしいですね。あれは未だに使いこなせません。2003万歳です(笑)
by as (2011-05-24 21:00) 

みやもっち

SP2(サービスパック2)が出てこないとまともに動かない(笑)。 妙に納得してしまいましたょ。タブレットに力を入れるんじゃなくて…素晴らしいOSになるようにしてほしいですね。
by みやもっち (2011-05-25 07:53) 

arkstar

>asさん
現状では7がベストな選択では無いかと思います。
というかコレしか買えないですよね(^_^;)
XPの販売期間が異常に長かったですが、95/98/Me/2000/Vista/7を考えたら、3~4年で新OSへスイッチしているので、通常リリースなのかな?とおも思います。
リボンインターフェースは最近のMSのUIの中では最低最悪だと思います(^_^;)
だって、直感直視で使えないんですから。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
7に関しては例外っぽいですが、2000もXPもSP2でまともになりましたからねぇ(^_^;)
VistaはSP2でもまともにならなかった代表ですし、
MS製品はSP2まで待ては有る意味定石かも?

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>タッチおじさんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-25 19:16) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうごうざいます。
by arkstar (2011-05-26 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0