SSブログ

4人乗りで火星へ [日々の生活]

そのデザイン。どうしても気になる。
msnに4人乗りで火星へ NASAがシャトル後継の新宇宙船を発表という記事が。

スペースシャトルが終了で次はどうするだろう?って思っていたのですが、
次は汎用飛行機型では無く、カプセル型の宇宙船ですね。

ロケットで打ち上げて、分離後目的の星までって使い方ですね。
まぁ、このタイプが現状の地球科学では一番良い形状なんでしょうねぇ。
間違っても、旧日本海軍の戦艦型の宇宙船とかは無いと思いますし(^_^;)

シャトルは爆発事故が相次いだので、
スペースシャトルに比べ、10倍安全性が高いという。
何を根拠に10倍なのかちょっと不明ですが、
それでも安全なのは良い事ですよね。

2030年代に有人火星飛行を目指すアメリカなので、
有人月面着陸のように、有人火星到達っていうのを20年先には実現さえたいって目論見なんでしょうねぇ。

今回の宇宙船の拡大図、msnなのでクリックしたら出てくるのですが、
奥にある左側の機体なんですが、
最初見た時に、え?これなの?と思ったのと、
何故か懐かしい気分に。

そして確信した事が(^_^;)
あの機体って、できるかなのゴン太くんに見えてしょうがないのですが(^_^;)

NASA、デザインパクりました?(^_^;)
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

意馬心猿

あのサイズに4最長21日間4人が閉じこもるってなんか嫌です。
by 意馬心猿 (2011-05-26 18:00) 

Riever

arkstarさんの「夢」まで、一歩一歩近づいているようですね。
一般人が行こうと思えば行けるようになるにはあとどれぐらいなんでしょうね・・・
by Riever (2011-05-26 20:49) 

はまちゃん

月に行って40年、で、まだ今から20年後となると
火星まで行くのに、月から60~70年かかるってことで
だいぶ苦労してますね… それだけ困難な事は承知ですが…
昔の構想だと、2010年頃には火星まで行ってんじゃないかって
勢いがありましたが…
by はまちゃん (2011-05-26 21:51) 

こけもも:

「シャトルの10倍の安全性」って結構危ない気がします。
by こけもも: (2011-05-26 22:34) 

arkstar

何かみなさん、ごん太くんはスルーされているのですが(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>意馬心猿さん
パーソナルスペースは無いに等しいって感じですよね。
訓練を積んだ宇宙飛行士のみを想定なんだと思います。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
大気圏外に出て、ちょっと無重力を体験する旅行に値段が付いて販売している位で、
国際宇宙ステーションへの滞在ですら、値段は付いてないですから、
それ以上の月へとか、火星へってなるとまだまだ先なんだろうなぁって思ってしまいます。
技術的な何かでブレークスルーがあれば一気に変わる気もしますが。

>はまちゃんさん
21世紀になったら、赤道に近い国に宇宙港が整備されていて、
飛行機型の宇宙船が離発着しているって漠然と思ってたのですが、
ちょっと足踏みしてますよね。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
シャトルの事故率って、宇宙船の中でも群を抜いて高かったと思いますので、
10倍の安全性というのが、それでも低くない?って気になりますよね。
by arkstar (2011-05-28 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0