SSブログ

WiMAXのNEXTステージ [携帯]

期待しております
ITMediaに「なんちゃって地下鉄対応でもない」──UQ野坂社長、“WiMAXのNEXTステージ”に自信という記事が。

私も使っている、WiMAX
現状ではワイヤレスブロードバンドの本命だよなぁって思ってたりします。
docomoの回線網を使う、WILLCOM CORE 3Gでも下りで500kとかの地域が、
WiMAXを使うと10Mを平気で越えてきて、
驚きまくったのが昨年の8月。
それからは、とても快適に使っていたりします。

そのWiMAXを提供している、UQ WiMAX社長がワイヤレスジャパン2010基調講演で、
今後の事業展開を発表。

今まで、AIR-EDGEやWILLCOM CORE でずっと待っていた身としては、
驚きの発表の連続でした(^_^;)

まずは今年の夏。
2011年夏の導入を目標に、上り速度を最大15Mbps(下り速度は最大40Mbps)まで上げる「64QAM符号方式」(従来の16QAMは1シンボルあたり4ビット、対して64QAMは6ビットと、より効率よく伝送する仕組み)を導入する。これによりユーザーの実効速度も平均5Mbpsから同7.5Mbpsに向上するという。
下りの理論最高速は変わらないものの、上りの理論最高速が15Mへアップ。
私もWiMAXを使うようになって、上りって言うのも結構重要なんだよなぁって思ったり。

そして、本命のWiMAX2
下り330Mという、現状の光ファイバーを否定するような速度をワイヤレスで実現してしまう破壊力満点の方式
WiMAX 2は2012年上期にWiMAX 2機器認証を開始、2012年以降に製品リリース・サービスイン予定。WiMAX 2の公開フィールドテストを2011年7月初旬より東京・大手町周辺で行うことも明らかにした。
なんと、WiMAX2は来年にもサービスインなんですね。
それに合わせて、今年7月からフィールドテストを開始(移動体としてのテストですよね)
WiMAX2はWiMAXとも後方互換が100%なので、WiMAX2の機器なら普通にWiMAXエリアで通信ができる。
WiMAX2のサービスが始まった瞬間に、使用可能エリアはWiMAXのエリアって事になりますね。

基地局をどんどんとWiMAX2用に変更すれば、
ユーザーは意識しなくても、100M超の速度が出るって事ですよねぇ。

何か凄いスピードに感じます(^_^;)
WiMAX2、まずは首都圏、中京圏、関西圏の辺りからだろうなぁと思いますが、
WiMAXの時でもサービスインから1年経たずに地方でも利用出来るようになったので、
地方も期待できますね。

まずは、WiMAX2用の機器が発売になったら、
要チェックです。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>中島美里さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-28 18:57) 

arkstar

>kiyoさん
nice!ありがとうございます。

>HOKUTENさん
nice!ありがとうございます。

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-30 18:51) 

arkstar

>eijyonjyonさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0