SSブログ

内蔵バッテリーで駆動する扇風機 [日々の生活]

今までの発想では無かったですよね。
いつものインプレスにフォースメディア、停電時にも内蔵バッテリーで駆動する扇風機という記事が。

バッテリーを抱いている家庭内で使う製品って、
携帯電話やノートPC、最近だとタブレットもですかね。
それ以外の製品は補助的に内蔵時計のバックアップ用に電池を抱いている製品がありますが、
他ではバッテリーを抱いていて、それを駆動させるものって無かったと思います。

3月のあの日以降、電気供給が不安定で、停電になる地域が有ったりと、
こと電気に関しては、昔の日本に戻った感じですよね。

で、記事に有る扇風機。
バッテリーを抱いていて、停電になっても使える製品ですね。
弱運転で6時間、強運転で約4時間稼動する。コードレスでも使用できるほか、運転しながらの充電も可能となっている。
これだけバッテリーで稼動できれば、かなり有効なんじゃないかと思いますねぇ。
夜間で充電、昼間はバッテリーで動作。
これから夏場になりますが、
真夏の昼間に停電で、冷却出来ない状況は耐えられないと思いますし。

昨年までだったら、もっと背の低い製品でアウトドア用なんて売り方されると思うのですが、
いわゆる「リビング扇」という姿でバッテリー抱いているのは、
現在の日本を良く表しているなぁって感じます。

価格が、市場想定価格で6,980円
扇風機というジャンルで考えたらちょっと高めですかね?(ダイソンの羽根の無い扇風機は別格ですが ^_^;)

でも、最近はエアコンに頼りきりの日本の夏でしたから、
扇風機や、団扇、後は風鈴とかで、暑さをしのぐのも良いかもですね。
(ヒートアイランド現象軽減にもなりそうですし)
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-05-29 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0