SSブログ

NHKのラジオネット配信は9月から [日々の生活]

設備は自前で用意なんですかね?
Yahoo!Newsにラジオのネット配信、9月開始=NHKという記事が。

radikoでは、民放のFMとAMがネット配信されていて(無料・エリア限定)
LISMO WAVEでは、民放FMがネット配信されていて(有料・エリア全国)
ネットでラジオを聴ける状態が整備されていますが、
今までNHKはネット配信されていませんでした。

そのNHKが、ラジオ第1、第2、NHK-FMを
9/1よりネット配信を開始なんですね。
最初はPC向けのみで配信開始し、
10/1より、スマートフォン向けにも配信開始。

エリア制限は行わず、エリア=全国
まぁNHKの場合、各都道府県の地方局もキー局も同一視されますからねぇ。

記事を読む限り、radiko に乗せる訳では無いようですね。
となると、ネット配信用の設備を自前で用意するみたいですね。

それと、配信期間なのですが、
「2013年度末まで」って書いてあるという事は、
2014/3/31までの期間限定って事ですねぇ。

ニーズを考えると、NHKって今まで渇望されていたので、
かなり有ると思うのですが、期間を決めずに配信って事にはならないんですかね?
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

as

震災でNHKのラジオがどれだけ活躍したかは周知の事実ですよね。期間限定というのも不思議ですが、それが2014年の3月という微妙な期間設定に???マークが頭を回っています。NHKは何か次の手を考えているのでしょうか?
by as (2011-06-02 21:25) 

arkstar

>asさん
いざという時のラジオの強さはやはり健在ですよね。
期間が5年とかというのであれば機器の稼動年月?って感じではあるのですが、
何で2013年度末までなの?2年半ほどしかないじゃない?って思ってしまいました。
ただ、それ以降は、例えばradikoへ移行って事を考えているのかな?とも思いますが。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>HOKUTENさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-06-04 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0