SSブログ

録画番組をHDDからBlu-rayディスクに [日々の生活]

確か、他の機器へ移動出来ないって読んだ事ありますが。
msnにアイオー、録画番組をHDDからBlu-rayディスクにダビングできるUSB外付けドライブという記事が。

以下の条件を満たす必要は有りますが。
1)録画機能を持つTVユーザー
2)別途Blu-rayレコーダを持っていない
3)家庭内がホームネットワークで接続されている
4)WindowsPCを所有している

この条件を満たした場合、
記事に有るUSB外付けBDドライブを使用して、TVに録画されている番組をBDへ移動出来るんですね。

ただし、録画機能が付いているTVも条件があり、
東芝製液晶テレビ「REGZA(レグザ)」/日立製テレビ「Wooo(ウー)」、同社製「RECBOX」シリーズ/「LAN DISK AV」シリーズ
の4つの製品で、それ以外の三菱やシャープの録画機能付きTVでは利用不可ですね。

手持ちのPCへ専用のアプリケーションをインストール、
USB-外付けBDドライブを接続して、
録画機能TVに収録されている番組をBDへダビング/ムーブという流れですね。

録画機能TVは、それ自体で完結していて、外部へデータを取り出せないという事になっていた気がしますが、
この製品を使うと、メーカー及び家庭内ネットワーク構築というハードルは有りますが、
レコーダ買っとけば良かった。と思っている人には、良いかもしれないですね。

外付けHDDへの録画機能が有るTV(レグザは筆頭ですかね)は、
TVが壊れたら録画したものは全部見れなくなるので、
こういった救済策が有るのは最後の砦として安心できますね。
Woooの場合は、iDVRが有るんだから回りくどい事しなくても良いと思うのですが(^_^;)

対象のOSが
Windows7(32/64)
WindowsVista SP2(32)
WindowsXPSP3
なのは、まぁBDとHDCPとかを考えたら、
MacOSが入っていないのも頷けるかなぁって思いますねぇ。

ドライブ自体は、23,205円
条件を満たしている人には、レコーダを追加するよりはリーズナブルに構築できるので、
メリットありますかね。

でも、一般的には単純にレコーダ買い足した方が
多分ラクだと思うのですが(^_^;)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-06-05 21:43) 

arkstar

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-06-08 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0