SSブログ

10.7はダウンロードオンリー [PC]

パッケージ作らないそうです。
ascii.jpに次期OS「Mac OS X Lion」、2600円で7月発売という記事が。

何かiOSの方が、色んな所で取り上げられているのですが(^_^;)
10.6の後続10.7の販売価格が決まりましたね。

2600円なんだそうです。
Snow Leopardの時にも、安いなぁって思ったのですが。
その上を行っちゃいましたね。

その上パッケージ販売は無し。
購入は、App Storeからのダウンロード販売オンリーだそうで、
Snow Leopardからのアップグレードパスのみという事ですね。
(だって、App Store って Snow Leopard にしか提供されてないですから)

となると、Windows95以降某所で見られた、
OS深夜発売開始なんてイベントは出来ないって事ですね(^_^;)

パッケージ版が用意されないとなると、
自ずとアップグレード版という位置づけになりますが、
クリーンインストールしたい人はちょっと複雑な心境かもですね。

インストール可能仕様が、
ハードウェア:Macである事
CPU:Intel Core 2 Duo、Core i3/i5/i7、Xeon
OS:Mac OSX Snow Leopardインストール済みである事

という事なので、
64bit動作が出来ないCPUは10.7動作保障外って感じですね。

恐らく7月の10.7発売日付近で、Macのラインナップが変わって行きそうですね。
プリインストールが10.7になると思われるので、
本体同梱のリカバリツールも10.7が入っていると。
ただこれ、Airがそうであった様にDVDじゃない可能性もあるって事ですよね。

10.7リリースになったら、App Storeからダウンロードしてアップしてみたいと思います。
(4GBって容量、ナローは完全に切られている気がします ^_^;)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

みやもっち

未だにG5で頑張ってるボクとしては雲の上の話ですが…。ちょっと雑誌読まないと…と思ってます。
by みやもっち (2011-06-08 08:47) 

arkstar

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>意馬心猿さん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
iOSからの良いとこ取りって感じの製品にも思えますが、
ファイル自動バックアップっていのは心強いって感じです。
TimeMachinみたいな演出で遡れるって楽しそう(^_^;)
Intel の 64bit稼動可能CPU専用って事になっているので、
IntelMacでも切捨てが始まったなぁって感覚です。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-06-08 20:08) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-06-09 19:26) 

Windmill

こんにちは 安くなったのは助かりますが・・core2duoなMBP13なのは泣けます。まあ、今んとこ大丈夫みたいですが ウィンドウが小さくいっぱい出てるのは便利そうです。
by Windmill (2011-06-12 15:22) 

arkstar

>Windmillさん
私のMBP13もCore2Duo なので、どうかな?とは思ってますが、
CPUよりも、メモリの量の方が速度面では効きそうな気がします。
by arkstar (2011-06-13 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0