SSブログ

キヤノン新型ドキュメントスキャナ発表 [日々の生活]

iPad以降このジャンルは注目ですよね。
いつものインプレスにキヤノン、省スペースな個人向けドキュメントスキャナという記事が。

ドキュメントスキャナって、iPad以降自分が持っている本をスキャニングして、
電子書籍を作るようになってから注目されるようになったと思いますが、
富士通(PFU)のScanSnap S1500/1500Mが定番って感じなのかな?って思ってます。

キヤノンが今回発表した製品は、
読み込んだ後の用紙排出スペースを極力押さえましょうって製品ですね。
確かに、使ってないときはコンパクトなんだけど、
使うときには場所を取るっていうのは、気になるなぁって感覚だったりしますが、
この製品だと、後方から用紙を吸い込んで、手前にU字に排出なので、
設置スペースさえあれば大丈夫って事になりますね。

スキャニング中に2枚同時に読み込んでしまっても対応できる機構が搭載されているのは、
使い勝手を考えての事なんでしょうねぇ。

両面スキャン機能、斜行補正/白紙スキップ/文字向き検知などの画像補正機能を搭載する。
この辺りは、ドキュメントスキャナとしては搭載が期待されるって物ですよねぇ。

200dpi でのスキャンはモノクロ/カラー共に25ppmですが、
実際使うとなると、300dpiは欲しいって事になるんじゃないかと思ったり。

私もこのジャンルの製品興味がありますが、
手持ちの書籍類って結構カラー物が多いので、
カラー現行の読み込みスピードが気になりますねぇ。

来月上旬発売で、価格が45,000円前後。
ScanSnap S1500/1500Mと勝負って感じになりそうですね。

発売になったらレビューがネットに出回ると思いますので、
それを楽しみに待ちたいと思います。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>かずもんさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-06-09 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0