SSブログ

JR九州CM、カンヌ金賞受賞 [日々の生活]

それだけ力があるって事ですよね。
msnに幻のJR九州CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞という記事が。

九州新幹線全線開業に合わせて製作されたTVCFが、
カンヌ国際広告祭でアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞のダブル受賞したそうです。

本来なら、3/12前後に大量にOAされるハズだったのですが、
震災でOAが無くなってしまい、180秒バージョンは放送に乗ったのが2回だけと、
幻扱いされていました。
お蔵入りとなったものの、その映像はYouTubeにアップされ、消沈する日本にあって「元気をもらった」「今の日本に必要なCM」とそのCMは感動とともにあっというまに口コミで広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録することになった。

私もネットニュースで幻バージョンの事を読み、
YouTubeで180秒バージョンを見て、
何か良いなぁって感覚だったりしました(現在 DVD 到着待ち ^_^;)

映画でのカンヌでの受賞っていうのは、有名なので知っていたのですが、
カンヌ国際広告賞っていうのも存在していたんですね。
「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の広告賞の中でも世界最大級の規模を誇り、受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、別名Cannes Lionsとも呼ばれているもの。毎年6月南フランスのカンヌ市で開催され、全12部門のカテゴリーを抱える現在では、まさに広告業界のワールドカップ。
何か凄いところで、金賞取ったみたいですねぇ。

最近の広告とかって、予算削減で制作費が削られていたり、
何を伝えたいのか、伝え手の独り善がりになっているものも多かったりして、
何かダメだよなぁって思っていたのですが、
素直に嬉しいですねぇ。

コンセプトや演出の判り易さっていうのは、
やはり短い時間だからこそ明確になってないといけないんだよなぁって改めて思いました。

そして、企画したJR九州の皆さん。
おめでとうございます。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

yas

知りませんでした!
で、さっそく見たのですが・・・めちゃめちゃ感動しました。
教えてくださって、ありがとうございます!
お蔵入りなんて本当にもったいないです。
仕方ないとは言え、これ見ると元気になれそうです。
by yas (2011-06-23 19:26) 

as

すっごく素敵!!シンプルだけど、最高です。このCMに参加した人たちにとって、きっと忘れられない思い出になりますね。オンエアされる機会が少なかったのは残念ですが、九州に行きたくなりますね。
by as (2011-06-24 21:00) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
あれ、良いですよね。
鉄道好きな方はもっと楽しめるかと思います。
私はこのTVCFのDVDを注文しているので、
届いたら楽しみたいと思います。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
みんな笑顔で新幹線に手を振るってコンセプト。
シンプルですよね。
ウェディングドレス姿で映ってる二人が印象に残っているのですが、
一生の思い出になりますよね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-06-26 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0