SSブログ

Nokia、完全撤退 [携帯]

言われてみれば、最近聞きませんでした
ITMediaにNokia、日本市場から完全撤退という記事が。

NOKIAといえば、携帯電話で世界の大手ですが、
日本では、参入障壁の為か限られた端末が供給されているだけになっていました。

2008年に国内キャリア向けの端末提供は止まっていたのですが、
自社展開をしていた高級ブランドのVertuが芳しく無いって事ですね。

確かに国内では、携帯電話=安いって図式が成り立っていて、
最近になって、割賦販売で端末価格は高いって言うのが浸透して来ているので、
1台60万とか90万とかの端末は、いくらセレブ向けとは言え、
絶対販売数が少ないんだろうなぁって思います。

で、Vertuってdocomo の MVNO だったんですね。
このサービスも契約が切れる8月末には終了という事で、
国内からは NOKIA 完全撤退になるんですね。

記事ではスマートフォンに押されと書いてありますが、
でも、NOKIA には Symbian や Windows Phone(予定) のスマートフォンが有るので、
「押されて」というのはちょっと当てはまらない?って思うのですが。

単純に iPhone & Android 陣営の伸びが凄かったって言う事なんじゃ無いかと思います。
確かに、「スマートフォン」って表現して何を指しているか聞くと、
たいていの人はiPhone か Android って答えますからねぇ(^_^;)

多分スマートフォンの定義も知らずに、「スマフォ」なんて略している人が多いから
なんでしょうねぇ。

他の国では、Vertuラインって継続なんですかね?
やっぱ通常のモデルのラインナップと相互補完って感じになっていないと、
ブランド力は付かないんじゃ無いかと思います。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

はまちゃん

ノキアのイメージというと、90年代後半、まだ携帯がそれなりに
高価だった時代、ドンガラのデカい端末で1円で販売されてたのを
思い出します。日本ではダサい古臭いイメージがその頃から
ついてしまった感じがします。
それを後から超高級な端末で売ろうとしてもねぇ…
世界ではトップクラスのブランドなんですが…
by はまちゃん (2011-07-04 23:39) 

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
国際基準の端末なので、ガラパゴス携帯とは一線を隔す作りでしたよね。
でも、NOKIAのロゴがカッコ良くて、auにも出ないかなぁって思ってました(^_^;)

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>HOKUTENさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0