SSブログ

TBS、ワンセグでも地上アナログ停波告知 [日々の生活]

それって誤解する人続出だと思うのですが。
いつものインプレスにTBS、ワンセグでも地上アナログ停波を告知 -8月26日までワンセグデータ放送で案内という記事が。

ワンセグ放送に、アナログ停波告知を出すのは良くないと思うのですが。

割り当てられている13セグメント中の12セグメントを使って放送を行っているのが地上デジタル。
残りの1セグメントを使って放送しているのがワンセグで、これらは「デジタル放送」です。

ただ、12セグの地上デジタルと比較して解像度も低く、フレームレートも落ちるので、
パッと見アナログに見間違う可能性があるんですよね。

その、デジタル放送であるワンセグの画面に、
「7/24日になったら、アナログ放送が終了する」なんて表示が出たら、
それを見た人は、

このワンセグ7/24で見れなくなるんだ!って
誤解すると思うんですよね。

残りのアナログユーザーを、早くデジタルへ移行させたいのはわかるのですが、
7/24以降も普通通り使える機器に、7/24で終了の告知を出すのはどうなだろう?って思ってしまいました。

これ、TBSテレビって書いて有るのですが、JNN系列の局も同様の告知出してるんですかね?
こういったものこそ、他局と連携すべきだと思ってしまうのですが。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みやもっち

小さな親切、大きなオセワ…ですね。ワンセグにテロップ出して見えるかな?
by みやもっち (2011-07-06 13:17) 

arkstar

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
記事見た時に、はぁ?TBS何考えてんだ?って思ってしまいました。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-06 19:40) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-08 20:10) 

arkstar

>kiyoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-09 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0