SSブログ

上半期のCM好感度ランキング発表 [日々の生活]

やはり、「ぽぽぽ、ぽーん」
msnに上半期のCM好感度ランキング、トップはやはりあのCM!という記事が。

毎回この調査は、カイ君を擁する白戸家の勝利という所が有りましたが、
今回は違ったようです。

上半期のランキングは
1位、ACジャパン
2位、ソフトバンクモバイル
3位、NTTドコモ
4位、東京ガス
の順で、ACジャパンは前回の73位からの大躍進ですね。

3月のあの日から数日間、
民放は放送時間全てでCF無しのぶち抜き放送を行い、
その後、ポツポツと番組が戻ってきましたが、
流されるCFは本来の提供会社の物ではなく、
ACジャパンの物がほぼ全てを占める状態になっていました。

なので、否応無くACの作品を見る状態になっていたので、
印象が強く残っているんでしょうねぇ。

それに「ぽぽぽ、ぽーん」は、
小さい子供たちに好評だったり、
二次創作で、
グレートありがとウサギとか、キングさよなライオンとか(^_^;)
を見た時にはぶっ飛びましたが、
これはコレで有りだよなぁって感覚ににも。

2位以下って順当なのかな?って感じですね、
カイ君はここずっと一位に居たわけですから、
ACの影響でそのまま一段階下がったって事なので。

あと、記事にも有るのですが、
岡田准一が出演する「ムーヴ」のCMが好評の「ダイハツ」。前回37位から6位に上昇した。
TNPって言葉を作り出し、定着させたのは偉いですね。
同社のカクカクシカジカでは(^_^;)
同じダイハツだけど、TNPって言ったらパクリだろ?って、
言っているのもムーヴとは違うんだよっていうのをメッセージしていたり、
結構ちゃんと作ってるなぁって感じました。

下半期、アナログが明日のお昼で停波になるので、
好感度ランキングまた変わるかも?って思います。

人気のCFでもアナログ用に調整して16:9を4:3のレターボックス表示にして、
それをスケールアップして16:9になっているものが有り(上下左右に黒帯が出ているタイプです)
これを見ると、え?って感じになるので印象は下がりそうな気がします。

とは言え、企業が元気にならないと多種多様なTVCFが生まれませんよねぇ。
下半期、やはりカイ君返り咲きとなるのか、
他のCFが上位進出となるのか。
CF好きとしては、気になりますねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-24 21:17) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0