SSブログ

「リンクステーション ミニ」の2TBモデルを発売 [PC]

2.5インチHDDで1TBなんですねぇ。
いつものインプレスにバッファロー、小型NAS「リンクステーション ミニ」の2TBモデルを発売という記事が。

前モデルの 1TBモデルは TimeMachine で絶賛利用中のLS-WSXL/R1シリーズですが、
追加モデルで、2TBモデルが発売になったんですね。

表記上、2TBとなっていますが、
内蔵のHDDが、1TB が2本で、
2つを足すと 2TB ということになります。

私は、 TimeMachine と 外付けUSB-HDD の代わりにするつもりで、
RAID 1構成(ミラー)を解除して、
500GB : TimeMachine
500GB : 外付けUSB-HDD代わり
というように使っています。

TimeMachine 側の容量は、まだ 2/3 位空いているのですが、
USB-HDD代わり側の容量が、あと100GB程になってきたので、
ちょっと厳しいかな?って思っていたので、
これは良いかな?なんて感じてしまいました(^_^;)

メーカー公式ページを見ると、
価格が、 2TB が 34,900円で、 1TBが 31,700円 と3,200円しか違わないので、
これから購入を考えていている方は、 2TB を買った方が幸せになれますかね。

実は前モデルから、1年以上音沙汰無しだったので、
このシリーズは終焉?なんて思っていましたが、
HDD容量追加っていうのは、嬉しいですね。

で、シリーズが継続しているとうことは、
OSX 10.7 の対応も間違いなくって事ですよねぇ。
元々、OSX 10.7 対応しますというアナウンスが出ていたので、
大丈夫だとは思いますが、
ファームウェアのアップデートをしないと、
TimeMachine が使えないって言うのは、
ちょっと致命的過ぎるので(^_^;)

それに、連動電源がちゃんと動作するのかな?っていうのも、
気になっている部分なので、
バッファローの皆さんには頑張って頂きたいですねぇ。

発売は、8月中旬ですか。
ファームアップはその頃かも?って読んだのですが(^_^;)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

as

外付けHDDはバックアップもかねてマストアイテムですよね。私は1TBの外付けを使っています。音楽ファイルに写真のバックアップ、マイドキュと、いろいろ使っていますが、ガラガラです。2TB、何を入れても大丈夫そうですよね(笑)
by as (2011-07-28 20:49) 

arkstar

>asさん
バックアップって普段は使わなくても、イザ!って時に必要になりますからねぇ。
私の使い方だと、CDをMP3化したデータと、デジ一眼の写真データが結構なペースで増えるっていうのがありますねぇ。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-29 20:33) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-30 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0