SSブログ

単三電池を単一として使う [日々の生活]

複数個入れれるタイプは初見ですね。
いつものインプレスに大作商事、単三電池を単一として使うスペーサー「単一のつもり」という記事が。

まあ、単三電池を単一電池に変換するアダプタ(スペーサー)なのですが、
通常の製品は、単三電池1個を入れて、単一電池に見せかけるって製品だと思います。

この製品は、最大2個の単三電池を中に装填して単一電池として使えるという点ですねぇ。
単一電池は1.5Vで単三電池も当然1.5V
単純に太さが違うので、容量が異なるのですが、
単三電池2本を使うとなれば、単一電池程ではないですが、
それなりの時間使えるんじゃないかな?って思います。

同社では、単一型電池の問題点として、緊急時に入手困難になる点、値段が割高、長時間の備蓄をすると自然放電で使えない点、充電タイプがほとんど流通していない点を指摘
そうですよねぇ。
震災直後って電池が店頭から消えていて、
入荷日未定って状態が続いていましたからねぇ。
ただ、震災の直接被害がなかった西日本では、単一電池、単二電池が在庫ありで、
単三電池が在庫なしって状態の時も有ったのですが(^_^;)

eneloop を筆頭に充電式の電池で広く流通しているのは、
単三電池なので、これを単一電池のつもりとして使えるのはこころ強いかと思います。

本体は当然単一電池の形をしているのですが、
マイナス極の面積が大きくなっていて、
「入れたんだけど使えない」って事が起こらないように、
気を使って製品作ってますね。

メーカー直販で、2個セットで税込546円
結構リーズナブルなんじゃないかと思います。

今年は、防災グッズがヒット商品上位に来そうな気がしますが、
こういったものも含まれるんでしょうねぇ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

as

こういう小回りの効いた商品って重要ですよね。ちょっと古いタイプのラジオや懐中電灯はほとんどが単一の電池ですものね。メモっておきます!
by as (2011-07-31 12:27) 

arkstar

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
イザ使う時に無いって事になるとイヤですよねぇ。
それに災害時みたいな超クリティカルな場面だと取り返し付かなかったりするので、
常備していても良いのかなぁって思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-07-31 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0