SSブログ

自宅で使っているソースのタイプは? [日々の生活]

地域で違いますよね。
msnに自宅で使っているソースのタイプは? 地域によって違いという記事が。

使っているソースは?って事なのですが、
やはり場所柄が出てますよねぇ。

北海道・東北・関東に住んでいる人は「中濃ソース」、北陸・中部・九州では「ウスターソース」、近畿では「とんかつ・濃厚ソース」、中国・四国では「お好みソース」と答えた人が最も多かった。
そうですね。
私は、お好みソースです(^_^;)

だって、「オタフクソース」って言ったら、広島で有名なソースじゃないですか。
となれば、中四国がお好みソースになるのは必然な気がします。

地域を見て、九州が中四国、近畿を飛ばして北陸・中部と同じウスターソースっていうのは意外でした。
味の好みが似ているんですかね?

メーカーごとのランキングだと
1位 ブルドックソース(33.9%)
2位 カゴメ(20.1%)
3位 オタフクソース(16.7%)
4位 イカリソース(7.7%)
5位 キッコーマン(4.7%)
となっているのですが、
私は何故かブルドックソースを存じ上げないのですが(^_^;)
自宅では、オタフクソース+イカリソースってラインナップで、
通常時のオタフクソース、ウスターソース専門のイカリソースって感じだったりします。

国内でも、西日本/東日本で味の好みが異なるので、
ソースも当然分かれるので、この結果なんでしょうねぇ。
味の嗜好は奥が深いですよねぇ。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

Riever

私は宮城出身だけあってブルドック中濃ですね。
地域によってシェアが大きく偏っている=お店側も売れる物を仕入れるという関係で、一度出来た構図は簡単には無くならないのかなと思います。
by Riever (2011-08-12 19:42) 

as

我が家はウスターソースと中濃ソース二つを料理に合わせて使っています。逆にそれ以外のソースを使ったことがないくらいです・・・。こんなに地域差があるんですね。ビックリ!!
by as (2011-08-12 23:16) 

こけもも:

カゴメの中濃ソースですな。
by こけもも: (2011-08-13 09:47) 

arkstar

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
やはりアンケート結果通りですね。
中濃って何か物凄く濃い!ってイメージが有ります。

>asさん
ウスター系はサラサラ、中濃はドロッって感じですよね。
西日本(中四国)でのオタフクは甘みが有る感じですねぇ。
多分、目玉焼きには、醤油?ソース?塩?ケチャップ?って分かれるのと同じくらいかと思います(^_^;)

>こけもも:さん
やはり東日本は中濃が強いですねぇ。
by arkstar (2011-08-13 19:56) 

ガッツ

我が家はブルドッグ中濃です。
by ガッツ (2011-08-13 20:33) 

arkstar

>ガッツさん
おお、中濃ソースの方が多いですね。
そしてやはり、ブルドックが強いですね。
by arkstar (2011-08-14 21:03) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-08-16 18:04) 

むやあああ☆たまゆらなのだあ 

むやあああ!広島県のオタ&神奈川県のオタは
よく聞きなさい!あなたたちに新話題&朗報よ。

神奈川県横須賀市公認のアニメーション!
「たまゆら」はオタ注目のアニメ☆未成年ミニスカ地味制服
っ子萌え~☆
広島県ネタ&神奈川県横須賀市ネタの
「たまゆら」アニメを作り横須賀市と横須賀市内の
「カレーの街横須賀」協力飲食店から
応援キャンペーン企画までゲットした!(「カレーの街横須賀」協力飲食店に未成年女の子オタメニューを作らせることが
できた強気な企画)声優さんが歌うOP(オープニング曲)とED(エンディング曲)には松任谷由美と大江千里のカバー曲もうまく使う事ができていた。たまゆらOP曲とED曲のCDはアニメイト他で販売中ですよ。

横須賀中央駅から歩いてすぐ!のアニメイトから「たまゆら未成年女の子デザイン」箱入りレトルトカレー発売も
成功した☆こわいものなしのアニメ「たまゆら」が
宣伝キャンペーン驀進(ばくしん)中なのです☆!

「たまゆら」企画隊が今度はオタフクソースの
企画をゲットした!(横須賀市ネタの「つよきす」が
好きな方&つよきす聖地巡礼で横須賀中央に行ってる方におすすめのアニメです。)
「たまゆら×オタフクソースデザイン未成年少女ポスター」が全国のお好み焼き屋をポスタージャックするぞ!
コスパから販売のたまゆら未成年少女グッズも好評販売中です。むやあああ☆
貧乏制服少女は好きですか?むやあああ☆

「たまゆら」制作グループ&声優陣が広島県の人間たちや
神奈川県横須賀市の人間たちをうまく動かし制覇したという
ことでしょう☆わははっなのだあ☆!未成年ミニスカ地味制服
っ子萌え~☆TV放送も決定しおめでとう!
兵庫県ネタのハルヒでハルヒ聖地巡礼してる方、滋賀県ネタの
けいおん!でけいおん!聖地巡礼してる方、
「つよきす聖地巡礼」や「たまゆら聖地巡礼」行ってみますか?「つよきす」なら東京タワー編ラジオCD、京都修学旅行編ゲームも出てますよね☆

とにかくアニメイト、コスパで話題の注目アニメ「たまゆら」なのです~声優さんはいろんなアニメの声やってる方ですよお☆コミケ通い、アニメイト通い、コスパ購入やってるかたならおなじみ!の声優さんたちですよお~!

「たまゆら」レトルトカレーを販売しており「たまゆら」の大きいのぼりが出ている「横須賀海軍カレー本舗」(オタには関係ないスカレーという鳥の人形や近所の人間達がいる店でたまゆら訪問陣には都合が悪くイマイチ困る・・。(兵庫県の菓子博、姫路市の菓子博で賞をとったというカレーカステラ、横須賀市の友好都市の福島県会津若松市おみやげ、愛媛県松山市おみやげなど並んでいる店内。オタには関係が無くめんどうな商品たちばかり・・)

☆しかし「横須賀海軍カレー本舗」の店員達にたまゆら訪問陣はアニメについてはきれいめなストーリー説明で軽くこなし2Fレストラン階にはたまゆら声優直筆サインを飾らせる事には成功していた☆たまゆら宣伝横須賀市内潜入企画成功例です)

広島県の大手調味料メーカー「オタフクソース」と「たまゆらの」未成年女の子コラボポスターもぜひ見てねえ~☆むやあああ☆ミニスカ地味制服もえ~
オタフクの企画は東京都・大阪府・愛知県名古屋市・広島県のお好み焼き店の一部店舗で行わせる予定・計画。
飲食店では怒られていづらいオタやアニメ製作、声優も
くつろげるかなあ。むやあああ☆むやあああ☆
未成年女の子ポスターを見ながらお好み焼きをつつきまったりしましょうよ。とにかくっ!みんなよく聞いて!
全国の少年・少女、大人にも話題のアニメ「たまゆら」なのです☆
むやあああ☆貧乏地味制服少女は好きですか?ミニスカ地味制服少女もええ~☆



by むやあああ☆たまゆらなのだあ  (2011-08-30 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0