SSブログ

から揚げにレモンをかける人 [日々の生活]

何か読みながら、ニヤニヤして、そうそうって思ってしまいました(^_^;)
msnにから揚げにレモンをかける人を説教するから思い当たる人は集まれという記事が。
そう言えば、何で唐揚げって一緒にレモンが付いて出てくるんでしょうね?
記事では、
勝手に、から揚げにレモン汁をかける無礼者はなんとかならないものだろうか?「じゃあレモンかけちゃうねー♪」じゃないっつーの。「オレがかけちゃっていい?」じゃないっつーの。お前じゃなくても誰だろうがダメだ!
このあたりのくだりで、ニヤニヤしながら読んでしまいました。

確かに、「レモンかけちゃうね」ってかける人居ますよねぇ。
私は、「レモン、いらない!」ってその場で否定する人間なので、
その言葉が出ると、「え?そ、そうなの?」て感じになる事が多かったりします。

続けて記事では、どうやら小心者さんパターンで、
言い出せずに、内心フツフツと怒りが込み上げるってパターンですねぇ。
これは、レモンかけている人には悪気が無いので、
ちゃんとレモンいらないって言えるようにならないと(^_^;)

ただ、唐揚げにレモンをかけたものが好きな人が居るのも事実
自分の取り皿に唐揚げ取って好きなだけレモンかければ大丈夫だと思うのですが。

記事、最後まで何故かニヤニヤと読んでしまいました(^_^;)
まぁ、私の一番嫌いな食べ物は「酢豚の中に入っているパイナップル」なので、
料理に果物を混ぜるという事がNGなので、
唐揚げにレモンも否定反応なんだと思います。

え?もちろん生ハムメロンとか、サラダに入っているリンゴとか、カレーのご飯の中に入っている干しブドウとか、
全部ダメです(^_^;)
特に柑橘系はその香りの破壊力で料理が違うものに感じてしまうんですよねぇ。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

はまちゃん

から揚げには醤油ですね~。
逆に、魚のサンマには、大根おろしとレモン汁が私は好きですが…
by はまちゃん (2011-08-17 22:58) 

as

私もから揚げにはレモンいらない派です。気付く前にかけられるとへこみますよね。確かに「そのままでいいじゃん!!」って気持ちになりますが、後の祭りで言えないんですよね~(苦笑)
by as (2011-08-18 16:06) 

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
唐揚げに醤油もあいますね。
唐揚げに甘酢醤油をかけて提供してくれる定食屋さんとかも有るのですが、
そこは甘酢醤油をかける/かけないが選択できるので、そう有るべきだよなぁって思います。
サンマは大根おろし+醤油ですねぇ(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
揚げたてで、外はカリッと中はジューシーなのに、
レモンをかけたら、外はベットリ、中も・・・・(^_^;)
ってなりますからねぇ。
これは大皿で提供される料理の時には他の人の好みも考えないといけませんよね。
by arkstar (2011-08-18 19:38) 

みやもっち

唐揚げにレモン…いらない派です。なぜレモンの汁をかけるのか…謎。
by みやもっち (2011-08-19 07:43) 

yas

あ、いるいる!って感じです。
でも、私は・・・嫌いじゃありません(^_^;
でも、嫌いな(苦手な)人もいるので、気は使って欲しいですよね。
あと、焼き鳥に七味なんて人も・・・
さらに、串状焼き鳥などをバラバラにする人もいますね(^0^;;
by yas (2011-08-19 19:48) 

arkstar

>みやもっちさん
みやもっちさんもレモンイラナイ派ですね。
酸味のある柑橘系の汁をかけると肉が柔らかくなるから?なんて思うのですが、
最初から柔らかい肉を使えよ。って思ってしまいます(^_^;)
by arkstar (2011-08-19 19:48) 

arkstar

>yasさん
多分、何人前もひとつの大皿に乗って出てくるのに、
ひとつの味しか選べれないのが問題?って思います。
焼き鳥に七味は、自分の串取ってからかけてって思います(^_^;)
by arkstar (2011-08-19 20:01) 

なっちん

ご無沙汰しておりました~(^^;)ゞ

なっちんは、「唐揚げにレモンはあり」なんですが、それ以外は好みが一緒です(笑)
・・・・あ、でも生ハムメロンは好きです☆

by なっちん (2011-08-22 23:04) 

arkstar

>なっちんさん
おかえりさい。
え~、唐揚げにレモンかける派ですか。
料理に柑橘系香りは似合わない気がするのですが(^_^;)
生ハムメロンは、酢豚の中に入っているパイナップルの次に、ちゃぶ台返し状態だったりします(^_^;)
by arkstar (2011-08-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0