SSブログ

「京」のスパコン技術を商用化 [日々の生活]

激速マシンが欲しい人は良いかも(^_^;)
ITMediaに富士通、「京」のスパコン技術を商用化 来春にも発売という記事が。

スーパーコンピュータ世界ランキング1位を奪還した「京」ですが、
これは、スペシャルモデルで商用販売は無いのですが、
この「京」の技術を転用した商用版が販売になるようですね。

記事では、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)や日本原子力研究開発機構(JAEA)など国立研究機関のほか海外ユーザーからも10件近い引き合いがきているという。
やはり高速演算が必要な所ばかりですねぇ。
JAXA、JAEAや国立研究機関の国内の法人からの引き合いというのは、
まぁ国産ですからそれはそうですよね。と思うのですが、
海外からも引き合いが有るというのは、
やはり「世界最速」という称号を与えらたからこそじゃないかと思いますねぇ。
(ね。1位じゃないとダメなんですよ)

新たに開発する商用スパコンに搭載するのは、SPARC64VIIIを機能拡張した「同64IX(ナイン)」(仮称)。演算性能は2倍近く向上する見通しという。一方、電力当たり性能を同等に抑えることで、省電力ニーズに応えるとしている。
搭載プロセッサの演算性能が2倍って、SPARC64っていうプロセッサってまだ伸びしろ有るって事なんですよねぇ。
ん?来年「京」がすべて完成ですよね。
で、搭載されているのはSPARC64VIIIですよね。
来年後半に、アメリカのスーパーコンピュータが「京」の2倍性能を叩き出す予定で、
一位の座を明け渡すのが既定路線になってますが、
もし「京 Version2」とかが現実のものになり、
ノード数同じでSPARC64IX使ったら、
以前の地球シミュレータみたいに、
数年間に渡って世界ランキング1位に君臨なんて事もありえるのかな?って思ってしまいました(^_^;)

中心価格帯は10億円前後になる見通し。11月には詳細な仕様を公表する予定だ。
10億円なんですね、スーパーコンピュータで考えたらすごくリーズナブルなんじゃないかと思ってしまいました。
超激速マシンが欲しくて、ジャンボ宝くじの1等を3回当てた方、いかがです?(^_^;)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-08-20 18:28) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-08-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0