SSブログ

ブラウザだけでここまで! [日々の生活]

やはりHTML5のパワーは凄い。
ちょっと前のITMediaの記事なのですが、
ブラウザだけでここまで! HTML5で作られた「スーパーマリオブラザーズ」がスゴいという記事が。

対応ブラウザが、Firefox 3.5 以降、Internet Explorer 9、Chrome 3.0 以降、Safari 3.1 以降、Opera 10.5なので、
今となっては、敷居は低いですね。

で、記事のマリオじゃなくて、私が驚いたのは記事の下に有るHTML5で作られたグラディウス。
デフォルトブラウザはFirefox6なので、そのままサイトへジャンプしてプレイしてみました。

プレイ感は、おお~グラディウス動いてるよ~って感じで、
いい感じに思えました。
細かい相違点を挙げればキリが有りませんが、
それでもこれがブラウザ上で動いているのは、ちょっと感動ものです(^_^;)

その昔、「グラディウス系が動くハードは良いハード」って言っていた事が有るのですが、
HTML5対応ブラウザが有れば、グラディウスが出来るんですから時代は変わったなぁって思います。

Appleが Mac以外の製品には、頑なに Flash 搭載を拒んでいますが、
これ見る限りなら、もう Flash は役目を終えつつ有る気がします。

グラディウス、テクニカルプレビュー版なんだそうですが、
そのまま、IとIIを作って欲しかったり(^_^;)

ブラウザアプリなので、課金システムも現在普通に稼動している課金システムとかが
そのまま使えるので、そういった所を一から作らなくて良いのはメリットですねぇ。

半年後/1年後とかってそれぞれすごい進化をしてそうな気がします。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Bacchus

こんにちは。
これは凄いですね!
専用ハードやX68の事とかが走馬灯の様に浮かびました。
 ただ、ここまでシューティングゲームの腕が
錆び付いていようとは...(- -;
by Bacchus (2011-08-23 22:31) 

arkstar

>Bacchusさん
HTML5の可能性というか、最近のブラウザの性能というか、
何か凄い事になってますよね。

「1ドットでも違ったら腹を切るって」セリフで有名なX68版グラディウスに見せてあげたい(^_^;)って思います。

グラディウスって、オプション装着時間でランクが上がって敵の動きが早くなったり、弾を出す量が変わりますが、
HTML5版グラディウスのランクの上がり方は、パロディウス以降の上がり方に似ています。
AC版グラディウスでのランクの上がり方はここまで露骨じゃなかったですからねぇ(^_^;)
ディフィカルティ(難易度)設定があれば、もっと楽しめそうなのですが。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-08-24 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0