SSブログ

来年の年賀はがきは38億枚 [日々の生活]

そんな季節なんですね。
Yahoo!NEWSに来年の年賀はがき、発行枚数は38億枚 フェイスブックも活用という記事が。

まだ残暑厳しい日々ですが、来年の年賀状のニュースですねぇ。
来年の年賀状の発行枚数は、今年の発行枚数とほぼ同じ38.2億枚なんだそうです。

メールの普及で、年賀状のやり取りがジリ貧って言うのを見たことがあるのですが、
それでも、38億枚ってすごい量ですねぇ。

それと、これは昨年までなら他の業者がやっていたと思うのですが、
FaceBookユーザー間で住所が判らなくても年賀状を届けるというサービスを始めるようですね。

これやっぱり、日本郵便から
「FaceBook経由で年賀状発送依頼受けているから、住所教えてね。」って感じの通知が来るんでしょうか?

オークションとかで、匿名住所発送が出来るのを見て、最初はどうやるんだ?って思ってたのですが、
当然、仲介業者へは住所を教える必要ありますもんねぇ(^_^;)

ただ、このサービスを日本郵便がやっちゃったら、
ほかの民間業者が似たサービスを実施しようとしていたら、
駆逐してしまいそうなのですが。

発売は、11/1から。
もう年末進行の季節になり始めてますね。
今年もあと4ヶ月とかになると、一気に加速するんですよねぇ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

C-Boy

私は今年、mixi経由の年賀ハガキ、もらいましたよ。
返事は面倒なんで、mixi経由のメールで済ませました(^^;

でも、着実に冬に向かってますよね。
そろそろ、ストーブとスタッドレスタイヤのTVCMが始まりますし。
by C-Boy (2011-08-27 21:18) 

みやもっち

年賀状を書かない人間です(^_^;) かといってメールとかでも新年の挨拶しない…すごく面倒臭がりです。来年の年賀状は何枚か書こうかなあ?(謎)
by みやもっち (2011-08-28 08:03) 

chokusin

今年は大きな災害もありましたし年賀状を控えざるを得ないご家庭も多いんだろうかなあと思ってましたが、日本郵便としても極端に数字を下げられないんでしょうね。あるいは来年はよい年に、と願いを込めた便りが多くなるのかもしれませんが。
by chokusin (2011-08-28 12:36) 

arkstar

>C-Boyさん
やっぱり、業者から住所を求める連絡来るんですよね?
西日本だと、スタッドレスタイヤのTVCFを見るようになるのは、11月下旬~12月になってからですねぇ。
私は、一度もスタッドレスタイヤに交換したこと無かったりします(^_^;)

>みやもっちさん
まぁ、年賀状って新年のご挨拶に行けない方に、書面で失礼致しますというのが元々なので、直接会っている仲の人には不要ですからねぇ。

>chokusinさん
そうですね。年賀状どころじゃやないって方が多いですよね。
寒中見舞いと言うことで、お便りを出すって方が多くなりそうな気がします。
来年は辰年なので、「昇竜」のようにっていうのが多くなるかもですね。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>kiyoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-08-29 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0