SSブログ

NHKのラジオ配信スタート [日々の生活]

やっぱり2年限定なんですね
ITMediaにNHKのラジオネット配信がスタート 「らじる★らじる」という記事が。

NHKのラジオネット配信は9月からでエントリ上げましたが、
9/1からNHKがラジオ放送のネット配信を開始ですね。

NHKなので、AM第1、第2、それと、NHK-FMの3つの局があり放送エリアも全国カバーしているので、
当然というべきか、配信エリアは全国ですね。
IPチェックをしているようで、国外からの接続は弾くようです。
(国内からでも海外のプロキシサーバ経由だと弾かれますね ^_^;)

まずはPC向けの配信で、WindowsXP以降とOSX 10.5以降。
ブラウザがWindowsはIE7以降か、Firefox3.0以降
OSXはSafari3.2.2以降か、Firefox3.5以降

で、Flash 必須。え?(^_^;)

と言うことは、最近のMacはデフォルトでインストールされていないので、
別途インストールが必要ですね。

10月には、スマートフォン向けのアプリケーションがリリースされるので、
移動体で楽しむにはもうひと月先になりますね。
でも、スマートフォンでブラウザ起動して、
らじる★らじるのサイトへ接続すれば聴けますよねぇ(iOS除く)

そして、以前から言われていた2年。
今回の配信は試行サービスという事のようで、
2年間配信を行うって事なんですね。

年齢層が高くなると、NHKラジオの情報って絶大なる信頼を得ているので、
らじる★らじるでNHK聴きたいから、PCやスマートフォンの使い方覚える。
って人が増えて来たりするかもしれないですね。

やはり、エリア=全国は良いなぁってつくづく思ってしまいました(^_^;)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

C-Boy

2年限定だとすれば、残念ですねえ。
by C-Boy (2011-09-02 20:58) 

arkstar

>月夜さん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>C-Boyさん
2年後にどうするのかが提示されていないので、読めないのですが、
2年間の試行の後本放送という扱いで継続ってなれば良いのですが。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-09-04 21:14) 

C-Boy

試しに「らじる★らじる」で北海道ローカルニュース放送枠を聞いてみたら、首都圏のニュースやってました。
放送エリアが全エリアなので、そこまでは細分化できなかったみたいですね。
by C-Boy (2011-09-04 22:01) 

arkstar

>C-Boyさん
IPチェックを国内か、国外かしかしていない気がしますねぇ。
そして、配信しているのは、コールサインJOAK、JOAB、JOAK-FMのものではないかと。
なので、キー局のものが流れているんじゃないかと思います。

>iha000さん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2011-09-05 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0